オタオ?

ある日のお散歩中でのこと。

年少のT君が、私の名前を呼んで

「ねえねえ!あそこにオタオがあるよ!」

私、「???」「え?どこ?オタオ?」

すごく嬉しそうに教えてくれるのですが、、オタオが何かわからん。。。

「オタオ??」「どこ??」

腰をかがめて、T君の指差す方を見てみました。

「ほらほら!ここだよ!木のオタオ!」

「もしかして、お顔?

「うん、そーだよ!!」(さっきから言ってるじゃん風)

IMG_2918b.jpg


これが、T君が指差した木。

「お顔かーー。そうかーー。」と、答える私の顔を見て、

「…(私の名前)にはわからない?」と鋭いT君。

…ウーン、私にはわからんかったよ。。



T君の目には、森はどんなふうに映っているのかな?

きっと、私とは違う景色を見ているんだろうなぁ。

(写真・文 Kam)






雨の日スナップ


IMG_2318_2.jpg

雨でも電車は走ります〜。


IMG_2319_2.jpg

なんかいたかな?


IMG_2327_2.jpg

川作りに夢中です。


IMG_2329_2.jpg

電波を受け取ってるんだそうで。


IMG_2332_2.jpg

雨の日のくノ一。


(写真・文 Kam)

ぎふ木育大交流会 柴田愛子さん語録

ぎふ木育大交流会の一日目、全体の講演会に
あの柴田愛子さんが御登壇くださいました。

さすが関西の人ですか?と聞かれるだけあって
漫談のように楽しい講演会でした。

でも心に響く大切なことも沢山!!

その愛子さん語録を森のわらべ園長の浅井さんがご自身メモをシェアして下さっています。
森のわらべブログ

(いっちゃん)








*****************

10/6(火)
説明会します。
じゃん☆ぽけ初の試みです。
じゃん☆ぽけの歩みや毎年卒業シーズンに作っているスライドショーをみたり、
座談会をしようかなと思っています。
よかったら来て下さいね♪

*****************

*****************

10月 『1日体験会』
入会を考えている人、じゃん☆ぽけの空気を感じたい人、
是非どうぞ。
ちび☆ぽけ(未就園児クラス)、リピーターさん歓迎。

*****************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ぎふ木育大交流会♪

来月の9月27日&28日に
『ぎふ木育大交流会』があります。

日本初!!
行政と実践者たちによるコラボ企画。
半年間 準備会を重ねて、岐阜県の木育を支えていく仲間たちと
様々なアイディアを出しあって企画してきました。
その時の様子

岐阜県内の森のようちえん、プレーパークなどの木育実践者が大集結。
講師陣もめちゃくちゃスゴイです!!
しかも無料!!

県外からも申し込みが殺到するであろう
今回の交流会。
是非是非。

宿泊施設の方はもううまってしまったようです。

東海テレビで後日告知もされるそうですよ♪
歴史が動く瞬間に立ち会いませんか?

私も二日目の分科会に登場します♪
緊張してがちがちだと思うので応援に来て下さい(笑)

『ぎふ 木育大交流会』で検索(@^w^@)
KIMG2283_convert_20150820021035.jpg

KIMG2284_convert_20150820021117.jpg
(いっちゃん)








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

今日はみんなで梅をつけました

最初は小梅!
カリカリ梅になる予定が熟れてしまい、きっとカリカリにはならないような気が…でも甘酸っぱい小梅にはなってくれるかな(*^^*)

上手に楊枝でへたをとってくれました!
1433782203137+済_convert_20150609033642

大きい梅も、みんなでへたを取り塩、梅の順番で樽にいれてくれました。
1433782218399_convert_20150609033725.jpg

1433782223436_convert_20150609033746.jpg
(文:写真=Neちゃん)








*********************

6月『一日体験会』受付中♪
春の森で一緒に過ごしませんか?(@^w^@)

*********************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク