月見団子

雨で延期になっていた月見団子。
少し遅れましたが無事開催できました。
22406433_1177933195684106_4709994250391681991_n_convert_20171014113421.jpg

団子美味しかったね~♪

22365419_1177931709017588_1926396312870595774_n_convert_20171014113301.jpg

いやっほーい!!
22467680_1177983512345741_6821512373798445191_o_convert_20171014113525.jpg


#森のようちえん
#野外保育
#自主保育
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#月見団子
#みんなで
#イエーイ
#ピース
#はいちーず
#はよ団子食べたい
#団子を目の前にして
#テンションが上がっている
#岐阜県 #土岐 #瑞浪
#メンバー募集中
(写真編集=Sちゃん)(タグ=Sちゃん)(一言つぶやき=いっちゃん)




*****************************
10月『一日体験会』あります。
秋の森へ一緒に遊びに行きませんか?
*****************************





tag : #森のようちえん #野外保育 #自主保育 #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #月見団子 #みんなで #イエーイ #ピース #はいちーず

なに作ろう~?♪

木の実と葉っぱでなに作ろ~❔🎶

#森のようちえん
#野外保育
#自主保育
#じゃんぐるぽっけ
#木の実 #どんぐり #栗
#葉っぱ #はっぱ
#アート
#葉っぱアート
#動物
#くま #うさぎ #ぞう 鳥 #おばけ
#岐阜県 #土岐 #瑞浪
10月2日②_convert_20171006111630
(写真=Sちゃん)




*****************************
10月『一日体験会』あります。
秋の森へ一緒に遊びに行きませんか?
*****************************



tag : #森のようちえん #野外保育 #自主保育 #じゃんぐるぽっけ #木の実 #どんぐり #栗 #葉っぱ #はっぱ #アート

どーーーっちだ?

#森のようちえん
#野外保育
#自主保育
#じゃんぐるぽっけ
#葉っぱ
#木の実 #栗
#お散歩
#手遊び
#どーっちだ?
#今日も楽しかったな~
#岐阜県 #土岐 #瑞浪
#メンバー募集中
10月2日①_convert_20171006111759
(写真:言葉=Sちゃん)



*****************************
10月『一日体験会』あります。
秋の森へ一緒に遊びに行きませんか?
*****************************



tag : #森のようちえん #野外保育 #自主保育 #じゃんぐるぽっけ #葉っぱ #木の実 #栗 #お散歩 #手遊び #どーっちだ?

野菜スタンプ

今日は野菜スタンプ。
野菜スタンプで作った画用紙を各自持ち帰り、おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙送ります。
21740644_1163044937172932_4381140331834952168_n_convert_20170927014033.jpg

バラみたい~♪
青梗菜の切り口。
いろんな野菜でいろんなスタンプを押したね。

いろんなカタチの模様ができてとってもキレイでした。
21740092_1163440577133368_7600773642210438521_n_convert_20170927014012.jpg
(写真編集等=Sちゃん、文=Sちゃん、いっちゃん)

tag : #森のようちえん #野外保育 #自主保育 #じゃんぐるぽっけ #野菜スタンプ #チンゲン菜 #絵の具

「今日はココ♪」

帰りの会、手遊びノリノリで楽しそう!!
21740548_1162538887223537_7620246783445998856_n_convert_20170927013906.jpg


Sちゃんに子ども達が集まる。
Sちゃんの我が子は離れた所にいる。

子ども同士の横の関係だけでなく、子どもとよその大人とのナナメの関係も育つ場所。
21741153_1162543743889718_137180279953074671_o_convert_20170927013927.jpg

あれ・・・
またメンバー変わって集まってる。(笑)
よその子だけどうちの子のような関係。
ごちゃまぜ家族。
21751913_1162548240555935_3661635213069477128_n_convert_20170927013948.jpg

こちらも、我が子じゃない子達に囲まれている。
21731112_1162539920556767_4323492462286310851_n_convert_20170927013831.jpg

楽しそうね。
こういう信頼できる大人とナナメの関係でつながる体験を大切にしています。
(写真=Sちゃん、文=いっちゃん)



tag : #森のようちえん #自主保育 #野外保育 #じゃんぐるぽっけ #帰りの会 #絵本の時間 #今日はここで見る #岐阜県 #土岐 #瑞浪

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク