Ko君お誕生日おめでと~!!

お誕生日おめでとう♪
今日はko君のお誕生日!
みんなで切りかぶケーキを飾り付け!!
実を拾ってきたりわらびを飾ったり山ツツジのピンク が映えてます。
1431277397311_convert_20150512180553.jpg

今日で六歳おめでとう♪
お母さんから手作り色紙をもらって嬉しそうでした。
みんなで誕生日の歌を歌っていたらko君は照れちゃって顔を隠しちゃってました(笑)
1431277385152_convert_20150512180521.jpg

(文:写真=Nちゃん)

*********************

『一日体験会』まだまだ受付中♪
春の森で一緒に過ごしませんか?(@^w^@)

*********************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


ちび☆ぽけのおさんぽ

ちびぽけのお散歩
『はいどうぞ』
みんなで桜の皮のあげっこ!
のんびりゆっくり鯉の池までお散歩。
だっこは少しでみんな歩けました。
1430124600121_convert_20150505091708.jpg

岩登りに挑戦
1430124606848_convert_20150505091735.jpg

でもやっぱり怖くなって横を通れば行けることに気づき無事進むことができました。
1430124611823_convert_20150505091802.jpg
(文:写真=Nちゃん)







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

やじるし

頂上めざして!
ちょっと遠回りして頂上めざしてお散歩。
先頭グループは相変わらず速いです。
わらび採りしながらずんずん進みます。
分かれ道ではみんなで協力して地面に石の矢印を作ってます。
(朝の会で目的地の確認済みです。)
1430124457203_convert_20150505080509.jpg

仲間を思う思いやりのやじるし。
1430124463339_convert_20150505080605.jpg
(写真:文=Nちゃん)







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

雨降り散歩

雨降りの散歩!
雨が強くてみんなカッパ着ててもびしょ濡れになってしまいました。
でもみんな目的地の東屋を目指して歩きました。
1429604396973.jpg

でも東屋についてビックリ!!
吹き降りでベタベタ。

シートが引けなかったので、急遽別の東屋へ移動。

寒い中お弁当を食べその後は警察ごっこを始め走り回っていました。
1429598378172_convert_20150421183059.jpg

雨でもみんな元気×2
(写真:文=Nちゃん)









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

晴れましたー♪

晴れましたー!
あさあめがはげしくふっていたのでおさんぽできるかしんぱいでしたが、 雨に降られることなくお散歩できました。
大きな東屋めざして歩いてると途中晴れてきていい天気!
昼食後みんなではないちもんめをしてたのしみました。
1429260903068.jpg
(文:写真=Nちゃん)










にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

『羊の毛刈り』&『森の音楽会』

今日はみんなで陶史の森さん主催の羊の毛刈り(陶史の森にいる羊の毛刈り)を見学しました。
1429226917829.jpg

大人の羊四ひき子供の羊三びき
1429226929431_convert_20150417191649.jpg


分厚い毛が刈られスッキリスリムになっていました!
1429226946666.jpg


昼から音楽会!
今年も沖縄民謡ウージの会の人たちに演奏をしてもらいました。
チュウリップ、さんぽ、はるがきた、森のくまさん、上を向いてあるこうをさんしで演奏してもらい、みんなで一緒に歌いました!
1429226954663.jpg

次に太鼓で五曲演奏してもらい五曲目でみんなで踊りました!
楽しい1日になりました。
1429226962347.jpg

『森の音楽会』、陶史の森の皆さん、沖縄民謡ウージの会の皆さん、
遊びにきてくれた皆さん、
ありがとうございました。
(文:写真=Nちゃん)







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

はじまりの会

いよいよ新年度はじまりました。
開園5年目のじゃん☆ぽけ!!
043_convert_20150413172503.jpg

入えん、進級おめでとう!!
今年度はようちえん年長6名、年中4名、年少4名、ちび☆ぽけ(未就園児)4+2名でスタート。
みんな、一つ上の学年になり、誇らしいような恥ずかしいような・・・はにかんだ笑顔が素敵でした。
037_convert_20150413172204.jpg

今年は年長児が複数人いるはじめての年。
どんな一年が紡がれていくのか楽しみです。

式の後は持ちよりランチでお祝いしました。
119_convert_20150415140430.jpg

回を増すごとに、持ちよりランチ開始直後のスタートダッシュのスピードが速くなる速くなる。
素敵なランチが並んだ写真を撮ろうと思った頃には売り切れの料理が続出!!
(あっ、今回も出遅れた・・・)
カットフルーツ、ゼリー、おにぎり、フルーツポンチ、クッキー、サラダ、炊き込みご飯、ハンバーグ、ミートボール、ポテトサラダ、からあげetc

あー、おいしかった!
ごちそうさまでした。

ランチの後はカッパを着て雨の中、砂遊びをしたり盛り上がっていた子ども達。
大人たちも、久しぶりの再会に心も会話も弾みました。

一年間、ヨロシクお願いします。m(_ _)m



P.S.
帰り道、
「神様からのお手紙がある!!」
と、一生懸命K君が小さな浅い池に浮いた白い紙を
岸から棒で取ろうとしていて
通りがかったKちゃんも一緒に助太刀。

二人が頑張って、ようやく手にした白い紙。

「神様からのお手紙、なんて書いてある?」
ワクワク、どきどき、はやる気持ちを抑えて開いたふたり・・・

神様からのお手紙は・・・
丸まった紙皿(ゴミ)でした。

「なんだ・・・ゴミだったのかぁ。」

がっくり肩を落としうなだれる子ども達、純粋さにほっこり。
明日から、どんな日々が待っているんだろうね~。
(文=いっちゃん、写真=380)








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

『森の音楽会』のご案内

4月16日(木)にじゃん☆ぽけのようちえん母の一人も参加している
『うーじの会』の皆さんが、子ども達の為に『森の音楽会』を開催してくれます。
DSC_0006_convert_20150411121352.jpg

304_convert_20150411121135.jpg

前回、子ども向けの音楽を演奏して頂いたり、実際に太鼓をたたかせて頂いたりして、
母子ともに大変楽しませて頂きました。
307_convert_20150411121224.jpg

DSC_0029_convert_20150411121511.jpg

とーっても楽しかったので、私たちだけでなく、聞きたい人がいたら
一緒に分かち合いたいなぁと思っていたら、観客大歓迎とご厚意を頂きました。

三線(さんしん)等、楽器の音色を聞きに森へ遊びにきませんか?
ピンときたかたは是非お気軽に遊びに来て下さいね。



『森の音楽会』
日  時:4月16日(木)13時頃から
場  所:陶史の森、ネイチャーセンター横の芝生広場
参加費:無料でーす。
     『陶史の森』の皆さん、『うーじの会』の皆さんありがとうございます。
     小さい子ども達がいっぱいです。
     温かい気持ちで見守り、参加して頂けるとありがたいです!!

≪備考≫
①天気予報は今のところ大丈夫そうですが、雨天の場合等何か連絡があればブログのコメント欄にコメントします。
お出かけ前にご確認ヨロシクお願いします。

②陶史の森のイベントではない為、陶史の森へのお問い合わせはしないでください。

③『うーじの会』・・・毎週水曜日に泉西公民館で練習しているそうです。
  興味のある方いましたらつなげまーす。お問い合わせください。

(文=いっちゃん、写真=じゃん☆ぽけのみんな)










にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

新年度準備

もうすぐ新学期。

ようちえんのお母さん達で新年度の準備をしました。
手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。
1428641726780+(1)_convert_20150410141828.jpg

久しぶりの再会、大人も子どももワイワイ楽しかったです。
今年度も一年間よろしくお願いします。
(文=いっちゃん、写真=385)






にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク