『9月体験会』のご案内

こんにちは。

夏休みもいよいよ終盤。
朝晩、少しづつ秋の気配を感じるようになってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、もうすぐ2学期。
秋といえば、おさんぽの気持ちいいゴールデンシーズン。
森へでかけてみませんか?

じゃん☆ぽけからお知らせですm(_ _)m


*******************
体験会:次回9月10日
説明会:10月6日予定

329_convert_20150826175414.jpg
*******************
森へ遊びに行きませんか?

じゃん☆ぽけではようちえん(未就学児親子対象)、ちび☆ぽけ(未就園児親子対象)の2本の柱で活動しています。
ちび☆ぽけ(未就園児)クラスのメンバーさん、ようちえんの年少さんと年中さんを募集しています。

同じメンバーで同じ時間、同じ空間過ごすことで
だんだん親子の関わりから、周りの自然が目に入り、お友だち、そしてお友だちのお母さんとナナメの関係が育っていきます。
そんな、成長をまじかでみながらお母さん達も外で炊事をしたり楽しんでいます。

申し込み、お待ちしていまーす。
※日程の都合が悪い人、随時体験申し込みを受け付けていますのでご相談ください。

↓9月『一日体験会』のご案内、説明会の案内は後日。
**********************

『一日体験会』のご案内

対象・定員: 未就園児親子・未就学児親子(定員5組。先着順受付。)
      
日   時:9月10日(木曜日)
      少しパラつく程度の雨の場合は決行。
       ざぁざぁの場合は中止。
      
(お子さんが2人、3人で参加しているメンバーがみえたり、小さいお子さんもいる母親達で運営している小さな森のようちえんです。無理のないように実施を決定します。ご理解ご協力ヨロシクお願いします。)

時   間:(ちび☆ぽけ)10時半~13時半
       (ようちえん)10時~14時

参 加 費:1家族500円
(お子さんの安全管理は各自親御さんでよろしくお願いします。万が一の事故の場合は保険の補償の範囲内での対応とさせていただきます。ご了承の上お申し込み下さい。よろしくお願いいたします。)

内   容:おさんぽ、手遊び、絵本等
(まったり、ほっこり、おしゃべりしたり楽しい時間を過ごして頂けたらなと思っています。)


お申込み・お問い合わせはこちらまで
morinojanpoke@gmail.com(恩田・林)
以下の必要事項を添えてヨロシクお願いします。

※場所など詳細はお申し込み頂いた方にお知らせします。

<必要事項>
メールの件名に『9月「一日体験会」申し込み』
本文に、
1.参加者全員のお名前(ふりがな)(お母さん、お子さんetc)
2.お子さんの月齢(何歳何か月)
3.簡単なご住所(何市 何町)
4.携帯の電話番号、アドレス(なければ自宅番号)
5.『ちび☆ぽけ』と『ようちえん』どちらに参加希望か

※安全管理・連絡ミスを防ぐ観点からお友だちと参加される場合も、必ず1組ずつそれぞれにお申し込みください。

※なお 携帯からのお申込みメールの場合、こちらのパソコンから差し上げるメールが受信拒否の設定になっている方があり、ご案内がお手元の携帯でエラーとなり届かない場合があります。上記のアドレスを受信可能の設定にしてから、お申込みくださいますようお願いします。

*********************

★ちび☆ぽけ(未就園児)では、
週一回木曜日に同じメンバーでおさんぽをしたり、
じゃん☆ぽけのようちえんのメンバーと合同の活動をしたりしています。
(週二コースはメンバーが集まるまで休止中、現在、週一コースのみです。)

★ようちえんでは、保育をスタッフさんに入ってもらいサポートしてもらいながら、お母さん達で森のようちえんをやっています。
活動日は月火木金。
週3、4参加のレギュラー、週2、週1参加の準レギュラーなど参加形態あります。
開園して今年度で5年目、現在14名在えんしています。











にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

ぎふ木育大交流会♪

来月の9月27日&28日に
『ぎふ木育大交流会』があります。

日本初!!
行政と実践者たちによるコラボ企画。
半年間 準備会を重ねて、岐阜県の木育を支えていく仲間たちと
様々なアイディアを出しあって企画してきました。
その時の様子

岐阜県内の森のようちえん、プレーパークなどの木育実践者が大集結。
講師陣もめちゃくちゃスゴイです!!
しかも無料!!

県外からも申し込みが殺到するであろう
今回の交流会。
是非是非。

宿泊施設の方はもううまってしまったようです。

東海テレビで後日告知もされるそうですよ♪
歴史が動く瞬間に立ち会いませんか?

私も二日目の分科会に登場します♪
緊張してがちがちだと思うので応援に来て下さい(笑)

『ぎふ 木育大交流会』で検索(@^w^@)
KIMG2283_convert_20150820021035.jpg

KIMG2284_convert_20150820021117.jpg
(いっちゃん)








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

有志☆第三回 ELM勇気づけ勉強会☆

5月からじゃん☆ぽけ有志で受講していたアドラー心理学の『ELM 勇気づけ』勉強会。
今回三回目で無事ELMの受講が修了しました。

(写真撮り忘れました。(泣)写真は掃除が終わって退室する前、ELM修了の余韻と共に・・・)
1439835820925_convert_20150818035014.jpg

企画するにあたり、人が集まるかなぁという不安もありましたが、
蓋をあけたら、毎回ほぼ10名の皆さんが集まってくれました。
有心子さんに温かく見守られながら、かげながら勇気づけられながら
どこかに学びに行くのもいいけど、仲間と同じ時間を共にして
学びあうのってすごくいいよという言葉を信じて、こうなったらいいなをイメージしながら企画してきました。
アドラー心理学の考え方に触れ、自分の周りの大切な人に伝えたいという想いで企画した今回の企画。
自分達の周りで、アドラーに触れた人がこんなにいるって本当にスゴイです。

ワークの内容がわからないように書くのが難しいんですが・・・
第三回は、自分や自分の意識に目を向ける一日となりました。

今後、自分へ、子へ、家族へ、周りの人達へ・・・
ゆっくりじっくり学んだことが日常生活へ少しづついきて循環していきますように。

講師の澤田有心子さんのじゃん☆ぽけの勉強会の様子をかいてくださったブログがこちら

講師の有心子さん、参加してくれた皆さん、講師の有心子さんを紹介して下さった
森のわらべの浅井智子さん、受講中お子さんをみて下さったり協力して下さったご家族の皆さん
本当にありがとうございました。
(いっちゃん)







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク