天野秀昭さんインタビュー掲載ブログ

『遊ばないと、心が死んでしまう 子どもにとって「遊び」は「魂の活動」(天野秀昭さんインタビュー)』


カッパこと天野秀昭さんは日本冒険遊び場づくり協会 事務局長/理事。
日本で初めての有償でのプレーリーダーとして長年プレーパークに携わっていた日本冒険遊び場づくりの重要人物です。

多治見プレーパーク楽風(らふ)に世話人として関わらせて頂く前に
岐阜の森林文化アカデミーで行われたプレーリーダー養成講座に参加した時に、
講師として岐阜にみえた天野さん。
遊び場作りについて熱い想いを聞きました。

そこで聞いた『遊育』という言葉。
とても印象に残っています。

それから、プレーパークを作っていくいく時に大切なことは
どんなプレーパークを作るかということ以上に
それまでの過程。

志を同じくもつ仲間たちと、あーだこーだ
イメージも持ち、話し合い
カタチにしていく過程が大切と話してくれました。

そんな印象深い天野さんの、年月を経て冴えわたったブログ。
冬休みのお供に是非お読みください。
(代表:いっちゃん)









********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************


********************
『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。

********************
2日間延べ743名(うち子ども329名)が参加し、熱い想いが交わされた『ぎふ木育大交流会』。
開催結果報告書。

県のホームページで公開していますので、参加していない方もぜひご覧ください!









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 



にじみ絵

『にじみ絵は作成過程を楽しむもので
変化していく色
その時その時の『いま』を感じ体感するもの

完成した後、こくこくと乾いてまた別もの・・・
にじみ絵から魂が抜けぬけがらになっていく』



さぁ、『いまここ』を感じます。
おおぞらさん(年長)
KIMG3211 @_convert_20151219062344

どんぐりさん(年少)
KIMG3222 @_convert_20151219063133

********

いつも乾ききったにじみ絵を受け取る母。
たまには水みずしい
魂が抜けきる前の絵がみたいなぁと思っていたので
子ども達の『いま ここ』にたちあえてとても楽しかったです。


ようちえんメンバーの親向けに
直後の絵を・・・

おおぞらさん(年長)
KIMG3212 @_convert_20151219062414


KIMG3213 @_convert_20151219062445

KIMG3214 @_convert_20151219062517

KIMG3215 @_convert_20151219062741

KIMG3216 @_convert_20151219062842

KIMG3217 @_convert_20151219062911

わかばさん(年中)
KIMG3218 @_convert_20151219062944

KIMG3219 @_convert_20151219063020

KIMG3220 @_convert_20151219063103

年少さんは3色になるのをいまかいまかと楽しみにしていて・・・
年中さんは10月からにじみ絵をはじめた年少さんの存在に
年上の実感を感じ
大きくなった喜びを感じているようです。

(写真:文=いっちゃん)

木工教室

今日は隣市の『自然育児 森のわらべ  多治見園』さんからの紹介で
昨年からお願いしている『ふくし工房・りょーざん』さんの椿さんをお迎えしての木工教室でした。

朝の会が終わり、早速スタート。

まずは講師の椿さんから、お話。
道具のこと、今日やることなど丁寧に子ども達に説明して頂きました。
KIMG3133 @_convert_20151217035513
(年少から年長まで真剣)

いざ、製作開始。(プランター作り)
年長のおおぞらさんから順番にはじめます。
KIMG3141 @_convert_20151217035549

ほとんどの子が夢中になってやっていました。
釘が思うように入らなかったり、失敗した時にサラッとどうしたらいいかアドバイスをくれたりみせてくれる椿さん。
子ども達が「椿さんは魔法使いみたいだ!!スゲー!!」と感嘆の声をあげていました。
KIMG3155 @_convert_20151217035624

一行程、一行程。
出来上がるたびに大盛り上がり、できたっの一つ一つに自信を得て輝いていく子ども達!!
年長 おおぞらさんの男子二人は特にテキパキ颯爽と課題をクリア。
年下の子にアドバイスしたり、椿さんがこう言ってたよと教えてくれたり、お世話をしてくれていました。
KIMG3165 @_convert_20151217035700

KIMG3178 @_convert_20151217042846
嬉しそうな表情♪
達成感と自信に満ちています。



みんなで製作したあとは、年長 おおぞらさんのみ集まって
椿さんから、こどもナイフについて説明を聞きます。
”ナイフはおもちゃではなくて道具であること。”
”こう扱うと危険なこと。”
”安全に扱うためにこういう風に扱って欲しいということ。”

丁寧に一つ一つ子ども達に確認しながら説明をして下さいました。
KIMG3187 @_convert_20151217041836


おおぞらさんの横で、おおぞらさん達がいなくなってあいたペンゾーン。
第2ラウンドのお絵かきに夢中になっている年中、年少さん。
KIMG3194 @_convert_20151217043131



木工教室のあと、昼食が終わってから勇んで
お題の箸作りに取り組み、夢中になっている年長 おおぞらさん。
KIMG3197 @_convert_20151217035745

実りの多い、充実した一日になりました。
椿さん、本当にありがとうございました♪
(写真:文=いっちゃん)



椿さん、事前に材料等を準備し、当日も丁寧に子ども達に向き合い指導してくださったおかげで、本当にいい経験になりました。
椿さん、それからご紹介くださった森のわらべさんありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
(じゃん☆ぽけ一同)










********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************


********************
『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。

********************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

『ぎふ木育大交流会』開催結果報告書が出来上がりました!!

2日間延べ743名(うち子ども329名)が参加し、熱い想いが交わされた『ぎふ木育大交流会』。

開催結果報告書が出来上がりました。
参加された皆様には順次郵送していくそうです。しばしお待ちを~。

県のホームページで公開していますので、参加していない方もぜひご覧ください!










********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************


********************
『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。

********************







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

クリスマスツリー作り@ちび☆ぽけ

今日はちび☆ぽけ(未就園児)の皆さんと
お散歩をしたあと、クリスマスツリー作りをしました。

木の実、羊毛、先日作った紙粘土の飾り・・・
自分で選んでビビっと来たものを
ボンドをつけてはりつけていきます。

ものすごい集中力を発揮していたTa君。
KIMG3107_convert_20151215034248.jpg

お母さんと協同作業のSaちゃん。
KIMG3108_convert_20151215034422.jpg

お母さんにこうして欲しい。自分のイメージを伝えるRi君。
KIMG3114_convert_20151215034553.jpg
イメージ通りのツリーができて嬉しそう。
飾り作りの時から2週にわたり、イメージを熱心にお母さんに伝えてカタチになりました。
もう・・・
車が好きで好きでたまらないんだねぇ。(>w<)



ソワソワ嬉し楽しい12月。

じゃん☆ぽけの未就園児クラスちび☆ぽけ。


去年から一旦、週に一回の活動にしぼっています。


週に一回の活動でも
さりげなく、メンバーのお母さん達が周りのお母さん達を
そっと支えてくれたり助け合ったりする姿がみられます。

日々阿吽の呼吸が育っている感じ。

これっって
何気ないけど
すごいこと。


今日も一日、
一緒に過ごしてくれてありがとう。


体験に来てくれたMaさん親子もありがとーー!!
(今まで体験に来て下さった親子の皆さんもありがとうございました。
なかなかブログにかけていませんが、いつも感謝しています。
ありがとうございます。)
(写真:文=いっちゃん)










********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************


********************
『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。

********************







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

リスクマネジメント講座のご案内

じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています。
こちらの講座。
ここからもわりと近い愛知で森なかまの皆さんが企画して下さっています。

森のようちえん関係者、プレーパーク関係者ならびに外遊びを好んでされる皆さんにおススメです。

リスクマネジメント講座のご案内

託児希望者は12月20日までです。是非。
二日目の特別講演、かなりときめきの演目で注目ですよ!!
(いっちゃん)



********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

冬のおひさま

冬のおひさま


冬のおひさまはなんてあたたかくて
幸せを運んでくれるんだろう・・・



午前中は上着も動くと暑く感じる程

とてもとても
冬のおひさまがあたたかい一日でした。



KIMG3080_convert_20151210022607.jpg
サポートスタッフのKiちゃんと子ども達。
落ち葉のシャワー
棒の剣で落ち葉と戦っているSo君。
落ち葉をキャッチするのに盛り上がっている子もいます。

(基本的にようちえんでは子ども達の世界を大切にしたくて
大人はそっと見守っているんですが
子ども達に誘われたりでこういうこともあります。
とっても人なつっこい子ども達。)

あ~
なんだか
あたたかいなぁ

こんな光景をとてもいとしく思いました。



KIMG3082_convert_20151210022705.jpg
Kiちゃんを慕う子ども達と電車ごっこや飛行機ごっこ。
後ろではそこから派生して乗り物ごっこが広がっています。



子ども達だけで盛り上がる時間も大切にしています。

こんな風に、大人も子どもと遊んじゃう時間も
なんだかとてもいとしくて・・・



去年から
仲間にようちえんをお任せすることが
ぐっと増えました。

少し距離を置いて、離れてみて・・・
こうやって、顔をだして保育に入った時に

仲間たちがじゃん☆ぽけの保育を
より魅力的に育てていってくれていることを感じ
とてもありがたく嬉しくあたたかく・・・

幸せだなぁと感じます。



KIMG3083_convert_20151210022748.jpg
Aちゃんが子ども達と盛り上がっていた宝石屋さんごっこ。
「奥の宝石はとってもとってもおススメです。」



このあと、子ども達だけで年齢わけ隔てなく
ものすごい追いかけっこで
(たかたか坊や発?)
大人の目にもとまらぬ早さの展開で
遊びこんでいました。


いつの間にか
子ども達もこんな遊び方をするようになったんだなぁ。

子ども達の成長がこんなに近くでみられること。
保育に入るって素晴らしい。

ここに
冬のおひさまみたいな
あたたかい魅力があふれています。



KIMG3086_convert_20151210022840.jpg
冬のおひさま

森と仲間たち

今日も一日、ありがとうございました。



冬はおひさまの温かさ
人の温もり
いろいろ教えてくれますね。
(文:写真=いっちゃん)








********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************


********************
『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。

********************







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

炊事、クリスマスリース、ツリー作り

今日はみんなで芋づるリースと、松ぼっくりツリーに飾り付け、数日前に紙粘土で作った飾りもつけてみんなそれぞれ個性を光らせていました。
1449465805242_convert_20151210020932.jpg

1449465763951_convert_20151210020828.jpg

帰りの会での絵本をみんな真剣に聞いていました。
1449469083979_convert_20151210021031.jpg
(Neちゃん)



********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************


********************
『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。

********************







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

じゃん☆ぽけのOB・OG、スタッフの皆さんへ

じゃん☆ぽけのOB・OG、スタッフの皆さんへ

来月の10日に餅つきしまーす!!
『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
同窓会、父兄参観兼ねてワイワイ餅つきしましょ~!

ご家族で是非遊びに来てね!
メンバーで用意してお待ちしています。

ご参加の連絡は代表林もしくは、じゃん☆ぽけアドレスまでお申し込みヨロシクです。
詳細送ります。
(いっちゃん)







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク