飛びたくなる

‪#‎2歳児‬
‪#‎岩があれば‬ ‪#‎登る‬
そして ‪#‎飛びたくなる‬
でも、ちょっぴり ‪#‎ドキドキ
1461831014156_convert_20160507171521.jpg

1461831033834_convert_20160507171554.jpg
(写真:文=Sちゃん)







*******************

5月 『一日体験会』のご案内

*******************






全国の自主保育仲間に出会えます↓
にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村

tag : 森のようちえん ちび☆ぽけ ‪2歳児‬ 岩があれば 登るドキドキ 飛びたくなる

【休日版森わら広場 4/28 21時〜 こくちーずにて 受付開始!】

隣市の森のようちえん
『自然育児 森のわらべ 多治見園』主催のイベントのご案内です。
 
この事業は岐阜県の
「平成28年度 清流の国ぎふ地域活動支援事業」に採択いただいた事業で、岐阜県より補助金をいただいての開催になります。
 
木育を推進している岐阜県。
 
このイベントで里山の整備や、森の中での恵を利用した森のワークショップなど開催されるようです。
 
是非是非~♪

夏のような日

森のようちえん「じゃんぐる☆ぽっけ」

夏のような日

滑り台を何回も滑った後に
水着で川に入ってからの
砂場遊び

ゾウのジョウロを借りられなくて
拗ねちゃったり….

芝生滑りに
帽子投げ

遊んだね〜
楽しかったね〜

そんな中
遊びに来ていた親子さんとお話ししたら
熊本から一時的に避難されてきた方

子育ての感覚が似ていて、親近感(^^)

こんな出会いもあるもんだ。
また会えるといいなぁ〜(^^)

夏のような日

(スタッフ Mちゃん)







にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

&nbs

畑・里芋植えday②

朝の会を終え、さっそく里芋植え開始。

ばぁばからの質問タイム!
ばぁば「この里芋はどっちが頭でどっちがお尻でしょうか?」
IMG_8298_convert_20160428152752.jpg

「そんなの知ってるよ!」と答えるおおぞらさんたち。
先回のじゃが芋植えで覚えたことをアピールしているんですね。。。

ばぁば「里芋の芽がどこにあるか分かるかなぁ?」
ばぁばの周りにみんなが集まり出します。
IMG_8299_convert_20160428152949.jpg

里芋の芽
IMG_8303_convert_20160428153046.jpg

子どもたちに畑仕事が楽しく、興味が持てるように話を進めてくれます。
さすがだなぁと感心させられてしまいます。


ロジャーさん、種イモの植え付けの手順を説明。

種イモの芽を上向きに7㎝から8㎝の深さに植える。
種イモ同士の間隔は40㎝くらい。
土は軽くかける。

IMG_8300_convert_20160428153209.jpg

片手で種イモも支えて、もう片方の手で土をかけるといいよー、なんてアドバイスも。
2キロの種イモはあっという間に土の中へ。
IMG_8305_convert_20160428153317.jpg


そうそう!
先回植えたじゃが芋の芽が出ていましたよ。
本当にまだ小さな芽で、よーく探さないと見つからないくらいだったけれど、
次々にあちらこちらから見つけた瞬間の「あった!」の子どもの声が。
うれしいよねぇ。
IMG_8306_convert_20160428153430.jpg


土にヒビが割れているところがもうすぐ芽が出てくるところだそうです。
生命力を感じます。
IMG_8307_convert_20160428153615.jpg

里芋も、次回の畑活動の時には、芽が出ているといいね。


そういえば、里芋を植えている時、
子どもの頃に里芋の葉っぱを傘代わりにして遊んだ
下校中の雨の日の感覚をふっと思い出しました。

子どもたちが大きくなっても、何かの瞬間に今日の日のことがつながっていくと
いいなぁ。

「大切に育てて収穫して、料理をして美味しく食べる」
という当たり前のことを、畑活動を通して子どもたちに伝えていきたいです。



スイバの花束。
母の日にプレゼントされたら素敵♩
IMG_8324_convert_20160428153809.jpg

(文・写真:S)












畑・里芋植えday

とっても穏やかな晴れの日。
里芋植えをしてきました。

私は畑坦当ではなかったので畑の写真はありません(笑)
それ以外の一場面、一場面を・・・。

お友だちのお母さんと話しているところ。
一生懸命何を話していたんだろう?
IMG_1883_convert_20160428032438.jpg

こちらもお友だちのお母さんと会話しながら歩いているところ。
IMG_1890_convert_20160428032557.jpg

蛇を捕まえて遊んで育ったというお母さんが
蛇を子ども達のいないところに場所移動させるついでに
子ども達にこの蛇は危ないよ~と教えているところ。
(真似しないでね。)
おおぞらさん(年長さん)一番、熱心に話を聞いています。
みんなを守らないと・・・。
お兄さん心が刺激されているんでしょうか。
IMG_1874_convert_20160428032221.jpg

お昼ごはん。
急げ~!!
今月は小学校の授業参観、振り替え休日で
月曜日は小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん・・・
じゃん☆ぽけの卒えん生のみんながとっかえひっかえ遊びに来てくれます。
遊びに来れる子は遊びにおいでね~!!
IMG_1889_convert_20160428032518.jpg

『ばぁば』こと加藤さんより野草のてんぷらの差し入れを頂きました。
ありがとうございました。
IMG_1875_convert_20160428032344.jpg

何かに夢中。
IMG_1872_convert_20160428032150.jpg

帰りの会。
IMG_1893_convert_20160428032644.jpg

楽しそうね♪
IMG_1896_convert_20160428032749.jpg

また遊ぼうね♪♪
Mi君、どうした?(笑)
IMG_1897_convert_20160428032944.jpg
(写真:文=いっちゃん)









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

&nbs

羊の毛刈り

‪#‎森のようちえん‬
‪#‎じゃんぐるぽっけ‬
‪#‎羊‬
‪#‎毛刈り‬


1461359459097_convert_20160428030256.jpg

1461359468441済み_convert_20160428030333

1461359479021済み_convert_20160428030422

1461359486193済み_convert_20160428030524

1461359501233_convert_20160428030607.jpg
(#文:写真=Sちゃん)









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

tag : ‎森のようちえん‬ ‪‎じゃんぐるぽっけ‬ ‪‎羊‬ ‪毛刈り‬

4月『一日体験会』 ありがとうございました。

4月の一日体験会終わりました。

昼近くから、天気が崩れ、後半雨の中のおさんぽ。
お弁当の後は新聞紙遊び等をしました♪
KIMG4709_convert_20160428025256.jpg

ご参加下さった皆さん方、ありがとうございました。
(写真:文=いっちゃん)








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

五平餅・豚汁②

1461118446207_convert_20160428023009.jpg


うまそう…。
いや、めちゃくちゃ美味しかった。

‪#‎森のようちえん‬
‪#‎じゃんぐるぽっけ‬
‪#‎ちびぽけ‬
‪#‎野外炊事‬
‪#‎五平餠‬
‪#‎飯テロ‬


1461118524636_convert_20160428023122.jpg

1461118535650_convert_20160428023146.jpg

炊きたてご飯をつぶして
1461118513931_convert_20160428023031.jpg

焼いて作った特製五平餅。
1461118520372_convert_20160428023100.jpg

今日は、ようちえんとちび☆ぽけW2(未就園児クラス)と合同炊事。
ちび☆ぽけの子ども達も野菜を切ったり・・・
1461118553145_convert_20160428023219.jpg

野菜をお鍋に入れたり・・・
お料理しました。
1461118556481_convert_20160428023243.jpg
(写真=Sちゃん)(#文=Sちゃん)(編集=いっちゃん)








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

tag : 親子 子どもと青春 森のようちえん じゃんぐるぽっけ‬ ちびぽけ‬ ‪‎野外炊事‬ ‪‎五平餠‬ ‪‎飯テロ‬

新おおぞらさん

新年度がスタートし、平常保育がはじまっています。

先日の森でのお散歩。
新おおぞら(年長)になったら、すぐに行きたい場所があったんです。

それは、、、秘密基地。

なんだかわくわくするワード。
わかば(年中)の時には入ることが許されなかった、おおぞらさんだけの場所。

朝から新おおぞらさんたちはとってもうれしそうでした。
お散歩中は、自分たちより前に行く年下の子たちに厳しくあたったり、
かと思えば急に優しくなったりと、甘辛ぶりがみんなを振りまわす展開。

年長になって、開放感からのヤンチャぶり。
でも年下の子との関わりを通じて大きくなったことを実感しているような。

今はまだそんなアンバランス新おおぞらさんです。

森で、新しい仲間とどんな1年を過ごすのかな?
いつの日かみんなから頼りにされる
かっこいいおおぞらさんになる日を楽しみにしています。

大空に向かってはばたけ〜〜〜!
IMG_8155_convert_20160420002222.jpg

見よ!この筋肉美。
2年間、森を走り回った成果です。筋肉は嘘をつかない。

(文・写真:S)








*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

五平餅・豚汁①

今年度から再開したちび☆ぽけ(未就園児クラス)の週2コース。
今日はそのちび☆ぽけ週2コースとようちえん合同炊事の日。

野外炊事・・・
じゃん☆ぽけでは子ども達の様子や希望だけでなく、
お母さんからのリクエストも取り入れてメニューを決める日があります。

そう。
じゃん☆ぽけは子どもだけの森のようちえんではなくて・・・
お母さんも一緒に青春できる森のようちえんでありたいのです。

そんな、子ども達とお母さん達に大人気の定番メニュー
『五平餅・豚汁』

きたよ~!!
今年もきたよ~!!
じゃん☆ぽけのお母ちゃん、Neちゃん特製の五平餅の味噌で頂きます。

ちび☆ぽけの子達、少しづつ周りをみて一緒に遊んだりする子も増えてきました。
親子の関係から、一歩、友だち同士の横の関係、子どもと別のお母さんとのナナメの関係
が育ってきた瞬間でもあります。
週二の魅力、萌えポイント!!
週一の時より、ぐんぐん育つからね~!!
お楽しみに♪
IMG_1696○済み_convert_20160419154603

子どもが炊きたてご飯をつぶしたあと、仕上げ中。
IMG_1700○済み_convert_20160419154824

R君、一生懸命、石をつかもうと夢中になっていました。
なかなか滑ってつかめなくて・・・
やっとつかめた瞬間!!
IMG_1705○_convert_20160419155726

おおぞらさん、張り切っています。
IMG_1710○済み_convert_20160419155907

(俺らについてこいよ~♪)
IMG_1711○_convert_20160419155954

子ども達と過ごしている時のお母さんの顔も素敵なんですよ♪
(みんなに写真撮ろうとすると、逃げられるけど(笑))
IMG_1717○_convert_20160419160103

つまみぐいに夢中なKa君、みーつけた!!
お母さんが少し、いない間、他のお母さん達と一緒に過ごしていました。
結果的に初預かりかな・・・。
ものすごく落ち着いていていろんな表情をみせてくれていましたよ。
お母さんじゃないお母さんを信頼してくれるようになる瞬間・・・。
萌えポイント。
IMG_1719○_convert_20160419160259

ちゃんばらゴッコをやりにちょっかいだしに来てくれました。
Ka君からこっちに遊びにきてくれた♪
IMG_1723○_convert_20160419160428

お母さんの目をみて話しかけているところ。
可愛い!!
IMG_1725○_convert_20160419160702

お母さんが一生懸命五平餅を作っている横で、どんどんつまみ食いをしているNaちゃん(笑)
IMG_1733○_convert_20160419161330

どこにはいっとんねん(笑)
(大鍋の箱)
IMG_1729○_convert_20160419160953

もうじきできるよ~!!
IMG_1737○済み_convert_20160419161428

振り替え休日で卒業生を含め、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が沢山遊びに来てくれました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが来れる日はどんどんきてね~!!
ありがとう!!

Yuちゃん、小学生のお姉ちゃん達が火を育てているところをジッとみて・・・
団扇をあおぐ真似をして沢山吸収しています。
異年齢で育ちあっています。

Yuちゃん、ここだけでなく、ものすごく周りの子の様子や年上の子の様子、やり取りを観察していました。
泣いている子がいたら、どうしたのかな?と心配そうに様子を伺い・・・
上の子達がちょっとしたケンカややり取りをしている時はその様子をずっと伺い・・・
沢山みて、学んでいますね~。
IMG_1740○_convert_20160419161615

五平餅、美味しかったね♪
IMG_1744○済み_convert_20160419162526

IMG_1746○_convert_20160419163139

きれいな泣き顔に思わずパチリ。
純粋でまっすぐで、懸命で・・・
本当に素敵です♪
IMG_1752○_convert_20160419163304
(写真:文=代表いっちゃん)







*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

はじまりの会

今日は、ようちえん(就園児親子)とちび☆ぽけ(未就園児親子)合同で
入えん式と進級式の『はじまりの会』をしました。

『ようちえんに入えんされる皆さん、保護者の皆さん、ご入えんおめでとうございます。
それから、一つ上の学年に進級された皆さん、ご進級おめでとうございます。
これから、お母さんとみんなと一緒に沢山想い出を作っていきたいと思います。
じゃん☆ぽけでたくさんたくさん遊んで、想い出を作りましょうね♪』
1460611543315_convert_20160415133809.jpg

昨年度まで共に過ごしていたYちゃんからお祝のメッセージが届きました。
代読中。
新おおぞらさん(年長)さんがとっても喜んでいました。
涙ぐむ母、数名・・・(ノ´▽`*)b☆
IMG_1678_convert_20160415140420.jpg

Yちゃん、ありがとーーー!!
KIMG4620○加工_convert_20160415145226

新しい学年でお名前の歌を歌って
新しい出席表を手渡し。
みんな入えん、進級おめでとう!!
1460611528719_convert_20160415143703.jpg

式の後は、持ちより一品ランチ。
写真だけでご飯が食べられそう♪
IMG_1685_convert_20160415140314.jpg

IMG_1686_convert_20160415140537.jpg

IMG_1687_convert_20160415140625.jpg

IMG_1688_convert_20160415140722.jpg


IMG_1690_convert_20160415143859.jpg


KIMG4622○_convert_20160415140858

じゃん☆ぽけ6年目。
今年も一年間ヨロシクお願いします!!

(今年は去年まで写真が趣味だった380ちゃんがいないので
いっちゃんが集合写真を担当しました。
三脚で撮影する時になぜだかカメラなんども傾いて・・・
あたふたしていたことは内緒です♪
三脚もなかなかたためなくて困っていたら・・・
「しょうがねーなーどうしたの?やってやろうか?」
と新おおぞら(年長)のK君が手伝ってくれました。
みんなに助けられて、ここまで続けてこられています(笑))
IMG_1668◎_convert_20160415140010
(写真=Sちゃん、いっちゃん)(文=代表=いっちゃん)









*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

じゃが芋植え②

さて、午後から種イモを土に植える作業です。
早速、ばぁばからクイズ。
「この種イモはどこに植えるでしょうか?畝の高いほうでしょうか?低いほうでしょうか?」
子どもたち「この高いほうに植えるでしょ〜」
ばあば「答えは、、、低いほうです〜〜笑」
子どもたち&母たち「えぇ???」
こんな会話から始まり、じゃが芋植えつけのやり方も子どもたちにわかりやすく、
丁寧にしてくださいました。

IMG_8021_convert_20160416014014.jpg

切った断面を下にして置く。
種イモの間隔は30センチくらい。
軽く土をかぶせる。

みんな集中して、黙々と、そして我先にと作業していました。
IMG_8024_convert_20160416014228.jpg

IMG_8025_convert_20160416014342.jpg

IMG_8034_convert_20160416014451.jpg

最後に、ばぁばから一言。
野菜に愛情を持ったお世話を。
声(こえ)かけは、見えない肥え(こえ)になると。

みんなでじゃが芋たちに、「大きくなってね!」「元気に育ってね!」と肥えかけをして終了!

桜の花がひらひら舞い散る中の畑の活動。
本当に夢のような贅沢な時間で、このご縁に心から感謝です。

つくしを採ったり、わらびを採ったり。
春をたくさん遊んできました。
また畑に行くのが楽しみです♪

IMG_7998_convert_20160416014551.jpg

IMG_8008_convert_20160416014725.jpg




(文・写真:S)










じゃが芋植え

昨年の岐阜県主催のイベント。
『ぎふ木育大交流会』でご縁のあった土岐市市議会議員の和田さん。

木育大交流会のあと、実際に活動している市内の森のようちえんの活動を知りたいと
じゃん☆ぽけの説明会にご参加くださいました。

日々、子育て世代のお母さん達の応援をしよう、理解をしようとご尽力されています。

その和田さん、説明会の時に
私たちが色々あって畑の活動からはなれていることを知り、

『余っている畑がないか・・・
子ども達が使用する環境でいいところはないか・・・』
忙しい合間をぬっていろんな人に声をかけて下さっていました。
本当にありがとうございました。

その和田さんが紹介してくださった
『ばぁば』こと加藤さん。

加藤さんは食育や子ども達が里山で駆け回って元気に育っていって欲しいと
今年から瑞浪で活動していきたいなぁと考えてみえたかた。
ご縁があり、『じゃん☆ぽけ』でこれからお世話になることになりました。

『ばぁば』こと加藤さんが今年企画している食育の企画↓簡易チラシです。
もし、興味のある方は是非。
じゃん☆ぽけにメールをくださったらおつなぎします。
KIMG4631_convert_20160415124445.jpg

そんな『ばぁば』のこと加藤さんにお手伝い頂き
『ばぁば』の畑に今年度のようちえんえんメンバーで
じゃが芋植え体験に行ってきました。

今年度、初の活動日、親子でまったり親交を深めます。
(満開の桜の下の活動。)
IMG_1638○_convert_20160415123116

まず、畑でお世話になる『ばぁば』と『ロジャー』さんに、みんなでご挨拶。
お二人からそれぞれの自己紹介と、今日の畑作業の予定の説明をお聞きしました。

お話の後、午前中はじゃが芋の種イモの準備。
IMG_1626○_convert_20160415122742

IMG_1630○_convert_20160415122829

灰をつけたらしばらく乾燥。
続きはご飯を食べて、午後から作業。
IMG_1636_convert_20160415123013.jpg

青い空の下、元気に遊びました。
IMG_1639○_convert_20160415123200

IMG_1641○_convert_20160415123250

こちらは、炊事担当のお母さんがご飯を用意。
『ばぁば』より頂いたネギをその場で豪快に炭火焼き。
IMG_1645○_convert_20160415123347

桜の木の下。
みんなで美味しく食べました。
(じゃが芋植えは午後から・・・
私はお昼までの参加だったのでここまで。)
KIMG4607_convert_20160413163136.jpg

食育の畑のことだけでなく、子ども達を見守るその姿勢が
とってもありがたかったです。
環境、人、条件・・・嬉しい出会い、ありがとうございました。
これから、ヨロシクお願いします。
IMG_1633○_convert_20160415122916
(写真:文=代表いっちゃん)







*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

2015年度 卒えん式・修了式②

卒えん式・修了式のブログのメインの方には載せられなかった写真をコチラに紹介。

お母さんの涙写真・・・
載せたら怒られるだろうなぁ。
それもいいなぁと思いつつ・・・
(それを推していい場面の写真だから、感情に訴えるものがある素敵な写真という意味。)

ギリギリこの写真ならいいだろうという写真を・・・載せます(笑)
やっぱダメーという時はメール下さい(笑)

じゃん☆ぽけの活動をより素敵に芸術的に彩ってくれている、
手仕事班、アーティスト部門のお母さん達。

彼女たちの存在はなくてはならないものです。
そんな世界観もつたわればいいな。
(文=代表=いっちゃん)
(写真=じゃん☆ぽけカメラマン=380)

234681029_org_convert_20160409171558.jpg

234681027_org_convert_20160409171528.jpg

234681132_org_convert_20160410070606.jpg

234681145_org_convert_20160410070641.jpg

234681153_org_convert_20160410070709.jpg

234681157_org_convert_20160410070734.jpg

234681173_org_convert_20160410073307.jpg

234681299_org_convert_20160410081009.jpg

234681326_org_convert_20160410081042.jpg

234681457_org+(1)_convert_20160410082033.jpg

234681512_org_convert_20160410082326.jpg

234681556_org_convert_20160410082457.jpg










*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

2015年度卒えん式・修了式

先月、じゃん☆ぽけの卒えん式、修了式がありました。
年長の卒えん児6名。
転えんの卒会児3名。

毎年、卒業、転えんしていく子ども達、や大人達へ特別な想いがあります。

今年は立ち上げて5年。
上の子達の時の開えん時に背中に背負われていた数名をはじめ、
かなり初期から在えん、在会してくれていたメンバーが多数、旅立ちました。

中心メンバーとして一緒に運営してきたYちゃんも、
息子さんの卒業でじゃん☆ぽけから卒業。

じゃん☆ぽけの集大成的卒業式、修了式で、
今まで過ごしてきた時間や経験の積み重ねが花を開いた
じゃん☆ぽけの極みの時間となりました。

写真をアップしてもらって・・・
この素敵な時間の記録を早くブログにと思っていたけれど・・・
振り返ると、まだ切なくて・・・

素敵な時間を過ごさせてくれてありがとう。
じゃん☆ぽけを選んでくれてありがとう。
共に子ども達をみさせてくれてありがとう。
一緒に青春してくれてありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう・・・
これからも、みんなのことを応援しています。

(戻ってきたい時はいつでもおいでね♪)
(直接おめでとうがいいたいとかけつけてくれたMちゃん、Yちゃんありがとうね!!)
(文=代表=いっちゃん)


≪式前≫
234681007_org_convert_20160409171504.jpg

<式前卒えんの年長さん6名>
234681064_org_convert_20160409171626.jpg

<集合写真①>
234681103_org_convert_20160409171651.jpg

<集合写真②>お父さんたち、スタッフの皆さんももかけつけてくれました。
234681107_org_convert_20160409171722.jpg

<式開始直前の会場雰囲気>
234681111_org_convert_20160409171849.jpg

≪式≫
<卒業証書授与>
234681163_org_convert_20160409172156.jpg

<合唱>
234681447_org_convert_20160409172225.jpg

<退場①>
234681505_org_convert_20160409172409.jpg

<退場②>
234681490_org_convert_20160409172302.jpg

<式後の子ども達集合写真>
234681527_org_convert_20160409172440.jpg







*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

4月『一日体験会』のご案内

キャンセル一名あり残一組。受付中です。

*******************
子育てを楽しみたい!
子どもと青春したい!
自分も子ども時代に戻ってやってみたいことがある!
そんな親子を応援し、支えたい!!

親、子、もともと持った良さを引き出しながら一緒に成長していけたら。
『じゃん☆ぽけ』は子どもだけでなく、大人も参加する大家族の様な森のようちえんです。

4月から、ちび☆ぽけの週2コースも再開しまーす。
ぐっと子ども関わりが増して、魅力がアップしますよ~。
新年度一緒にはじめませんか?

DSC_1559_convert_20160403082621.jpg


**************************

≪4月『一日体験会』のご案内≫
   
   
日   時:4月21日(木曜日)
      少しパラつく程度の雨の場合は決行。
       ざぁざぁの場合は中止。
      
(お子さんが2人、3人で参加しているメンバーがみえたり、小さいお子さんもいる母親達で運営している小さな森のようちえんです。無理のないように実施を決定します。ご理解ご協力ヨロシクお願いします。)


時   間:(ちび☆ぽけ)10時半~13時半
       (ようちえん)10時~14時


参 加 費:1家族500円
(お子さんの安全管理は各自親御さんでよろしくお願いします。万が一の事故の場合は保険の補償の範囲内での対応とさせていただきます。ご了承の上お申し込み下さい。よろしくお願いいたします。)

ちび☆ぽけの方は2回目以降の参加もOKです。
3回目から参加費1家族1000円/dayになります♪
体験会のリピーターもお待ちしています。


内   容:おさんぽ、手遊び、絵本等
(まったり、ほっこり、おしゃべりしたり楽しい時間を過ごして頂けたらなと思っています。)


お申込み・お問い合わせはこちらまで
morinojanpoke@gmail.com(林)
以下の必要事項を添えてヨロシクお願いします。

※場所など詳細はお申し込み頂いた方にお知らせします。


<必要事項>
メールの件名に『4月「一日体験会」申し込み』
本文に、
1.参加者全員のお名前(ふりがな)(お母さん、お子さんetc)
2.お子さんの月齢(何歳何か月)
3.簡単なご住所(何市 何町)
4.携帯の電話番号、アドレス(なければ自宅番号)
5.『ちび☆ぽけ』と『ようちえん』どちらに参加希望か
6.何回目の体験会参加か

※安全管理・連絡ミスを防ぐ観点からお友だちと参加される場合も、必ず1組ずつそれぞれにお申し込みください。

※なお 携帯からのお申込みメールの場合、こちらのパソコンから差し上げるメールが受信拒否の設定になっている方があり、ご案内がお手元の携帯でエラーとなり届かない場合があります。上記のアドレスを受信可能の設定にしてから、お申込みくださいますようお願いします。









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク