和紙すき

小原和紙工芸作家の先生をおよびして、和紙すきを行いました。


作成する和紙は、子どもたちの卒えん証書、終了証書になります。


朝の会を終えて、まずは和紙すきの先生から和紙についてのお話。

和紙と洋紙の違いについて。
和紙の材料は木の皮で〝こうぞ〟というものを使用していること。
洋紙と比べて和紙の寿命はとても長く、1000年以上もの寿命があること。

ヘェーーーーー!!!!
じゃ、今から作る紙もそんなに長くもつんだ!
すっごいねぇ。

みんな興味津々でお話を聞いていました。
IMG_0883_convert_20161123223114.jpg


それから作業の説明。
まずは〝こうぞ〟を木の道具を使ってたたきます。
IMG_0898_convert_20161123223631.jpg



トントントントン。
心地いい木の音。
音だけ聞いているとなんだか木工教室見たいね。
IMG_0905_convert_20161123223455.jpg



たたいてのばした〝こうぞ〟を細かく裂いて、ベットボトルに入れます。
IMG_0912_convert_20161123231428.jpg



次は水を入れて、100回くらいふってくださいねの指示。

シェイクシェイク♪
IMG_0919_convert_20161123224024.jpg



ちょっと疲れてきたら、転がす方法もあるね。
IMG_0922_convert_20161123224152.jpg



トロロアオイという植物の根っこ。
オクラの仲間ということで、ネバネバしています。
さっきの水にふやかした〝こうぞ〟に、ねばりをもたせるためにネバネバ液を入れます。
IMG_0923_convert_20161123224300.jpg



ビヨーーン。
どこまで伸びるの?笑
IMG_0932_convert_20161123224405.jpg



ネバネバ液を投入したペットボトルをまたよくふってくださいねの指示。
子どもたち、今度は、ペットボトルを坂道から転がし始めました。
丸いペットボトルが良かったって言われても。。。笑
IMG_0926_convert_20161123224530.jpg




ようやく、紙すき本番。
木の枠にコウゾネバネバ液を流し込みます。
IMG_0937_convert_20161123224914.jpg



右に左に。慎重に。
IMG_0938_convert_20161123225009.jpg



どんぐり(年少)さんたちは母と一緒に。
IMG_0946_convert_20161123225226.jpg



不思議だよねー。
真剣な表情で覗き込む。
いい表情してます。
IMG_0948_convert_20161123225314.jpg


触ってみたくて、、、。
指でぐりぐり。
IMG_0951_convert_20161123225434.jpg



昨日のお散歩で拾っておいた秋の森の素材を、和紙の上へそっと置きました。
IMG_0952_convert_20161123225551.jpg



あとは乾燥させて完成です。
みんなの作品。
IMG_0960_convert_20161123225718.jpg



大人(親)は和紙をきれいに完成させることを目標に、子どもの作業に
ついつい口を出してしまう。

でも、本当は和紙を漉く作業の中に、これなんだろうの不思議な気持ち、
触って確かめてみたくなっちゃう気持ち、転がしたら楽しいんじゃない?
のワクワクの気持ち、子どもは五感をフル活動させている。

きれいにできなくても、和紙から葉っぱがはみ出ていても、指で触った跡が残っていても、
それもOK、むしろそんな作品の方がおもしろい。

そんなお話を母親たちにしてくださいました。

子どもの「今」の気持ちを一番大事に考える。

和紙作家ご夫婦の子どもを見守る眼差しが、優しい声がけが、本当に穏やかで、
保育の原点を見たような、そんな気持ちになりました。

この和紙に、母親がメッセージを書き込んで、子どもに送ります。

今日のこの日の気持ちを込めて、メッセージを送りたいな。

素敵な卒えん証書、終了証書になりそうです。


(文、写真:S)


畑・焼き芋と玉ねぎ植え付け

今日の畑は、10月に収穫したさつまいもを、焼き芋にしていただきます。

焼き芋準備開始!

「干し草をどんどん集めてきてーーー!」のばぁばの掛け声で
みんな猛ダッシュ。


前が見えないよ〜〜〜!
でもなんだか楽しそう♪
IMG_0757_convert_20161118233117.jpg


ボクも、わたしも。
IMG_0759_convert_20161118233005.jpg


そしてボクも!
IMG_0756_convert_20161118233305.jpg



さつまいもに、濡らした新聞紙を巻いて、その上にアルミホイル。
IMG_0769_convert_20161118233408.jpg



襲ってくる煙に大騒ぎしながら、さつまいも投入!
おいしい焼き芋になぁれ!
IMG_0779_convert_20161118233505.jpg



今日は忙しいんです。
次は玉ねぎの植え付け。
雑草が生えないように、マルチシートをはります。
IMG_0784_convert_20161118233713.jpg


ばぁばがあけてくれた穴の中に、小さなかわいい玉ねぎの苗を植えていきます。
IMG_0787_convert_20161118233922.jpg


収穫時期は、来年の6月頃。
玉ねぎは、おおぞら(年長)さんたちから、わかば(年中)さん、どんぐり(年少)さんたちへ引き継ぎです。
しっかり頼みましたよ。
収穫の時は、このメンバーで植えたこと、思い出してね。
IMG_0789_convert_20161118234032.jpg



本日の畑メシ。
焼き芋、具沢山のお味噌汁、お好み焼き、レンコンのきんぴら、ベビーキャロット。
IMG_0795_convert_20161118234134.jpg



雨が降ってきたので、今日は屋内でランチ。
IMG_0796_convert_20161118234224.jpg


この焼き芋、みんなで植えて、収穫したお芋だよ。
どうしてこんなに甘いんだろうねぇ。
土がいいからじゃない?
ミミズが土をよくしてくれたからだねぇ。


目の前の食べ物から、こんな会話が生まれます。

身近な自然に触れながら、食を楽しんで、それを仲間と共有する。
楽しい思い出をこうやってひとつずつ積み重ねて、仲間になっていきます。

玉ねぎの収穫は来年。
このメンバーで過ごすのも、残り4か月となりました。



(写真、文:S)




11/28(月)ちび☆ぽけ 説明会のご案内

≪11/28(月) ちび☆ぽけ説明会のご案内≫
ようちえん中心の説明会は何度もやっているのですが・・・

最近、ちび☆ぽけ世代の親子さんからちび☆ぽけの説明会はないですか?
とお問い合わせを頂いたいすることが続いていて
ちび☆ぽけ世代中心(未就園児時代)の説明会もやってもいいんじゃないかと企画しました。

この世代だからこその面白み。
感動、珍エピソード・・・
スライドもちび☆ぽけ中心に。
そして、ちび☆ぽけ世代の親子が森に行くワクワク感をお届けしたいなと思っています。

ちび☆ぽけ世代の母達がお出迎えいたします。
是非ぜひおいで下さい。

20141107164050f9b.jpg

日時:11/28(月)10時半頃~12時半頃
(お子さんが2人、3人で参加しているメンバーがみえたり、小さいお子さんもいる母親達で運営している小さな森のようちえんです。ご理解ご協力ヨロシクお願いします。)

お申込み・お問い合わせはこちらまで
morinojanpoke@gmail.com(林)
以下の必要事項を添えてヨロシクお願いします。
※場所など詳細はお申し込み頂いた方にお知らせします。


<必要事項>
メールの件名に『11月ちび☆ぽけ説明会申し込み』
本文に、
1.参加者全員のお名前(ふりがな)(お母さん、お子さんetc)
2.お子さんの月齢(何歳何か月)
3.簡単なご住所(何市 何町)
4.携帯の電話番号、アドレス(なければ自宅番号)
5.説明会のご参加ははじめてですか?

※安全管理・連絡ミスを防ぐ観点からお友だちと参加される場合も、必ず1組ずつそれぞれにお申し込みください。

※なお 携帯からのお申込みメールの場合、こちらのパソコンから差し上げるメールが受信拒否の設定になっている方があり、ご案内がお手元の携帯でエラーとなり届かない場合があります。上記のアドレスを受信可能の設定にしてから、お申込みくださいますようお願いします。

(いっちゃん)

戯れる

#森のようちえん
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#戯れる
#走る
#転がる
#大好き
#土岐 #瑞浪
#メンバー募集中
14992011_953327628144665_2444531512705741002_n_convert_20161111172918.jpg
(写真:タグ=Sちゃん)



*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************

tag : #森のようちえん #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #戯れる #走る #転がる #大好き #土岐 #瑞浪

どろどろクッキング

#森のようちえん
#野外保育
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#お料理ごっこ
#どろどろクッキング
#岐阜県 #土岐 #瑞浪
#メンバー募集中
14947645_953326274811467_5247019832082863190_n_convert_20161111172839.jpg
(写真:タグ=Sちゃん)





*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************

tag : #森のようちえん #野外保育 #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #お料理ごっこ #どろどろクッキング #岐阜県 #土岐 #瑞浪 #メンバー募集中

綺麗✨

秋ってホントに綺麗✨
大好きな季節💓
少し寒くなってきたけど、こどもたちはいっぱい走ってのびのび楽しみました🎵

#森のようちえん
#野外保育
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#岐阜県 #土岐 #瑞浪
#メンバー募集中
14937353_952731771537584_6098468325524155479_n_convert_20161111172816.jpg
(写真:タグ=Sちゃん)





*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************

tag : #森のようちえん #野外保育 #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #岐阜県 #土岐 #瑞浪 #メンバー募集中

色づいて来ました。

今日もとってもいいお天気で気持ちのいい1日でした✨
今日はいつもと違う場所をお散歩。
振り替え休日の小学生のお姉ちゃんも一緒にお散歩。
今年は撒いたかのようにドングリがたくさん落ちてます。
葉っぱも綺麗に色づいて来ました。

#森のようちえん
#野外保育
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#いいお天気
#お散歩
#はっぱ
#紅葉
#メンバー募集中
14908256_950661601744601_7055332229134359459_n_convert_20161111172754.jpg
(写真:タグ=Sちゃん)





*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************

tag : #森のようちえん #野外保育 #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #いいお天気 #お散歩 #はっぱ #紅葉 #メンバー募集中

父親参観日

『じゃん☆ぽけ』は子どもだけでなく、大人も参加するようちえんです。

普段は主にお母さんと子どもで活動をしていますが、
今日は、お父さんも一緒にお散歩を楽しんだ1日になりました。



気持ちのいい秋晴れの中、お散歩出発。
IMG_0657_convert_20161105233937.jpg



ハッスルタイムは縄とび。
こんなに上手になったんだよ!ってお父さんに見せたいのね。
IMG_0641_convert_20161105233740.jpg



午前中は、お父さんにべったりだった子も、午後からはだんだん慣れてきて、
他のお父さんにもじゃれあったり、戦いごっこをしたりしていましたよ。
IMG_0674_convert_20161105233431.jpg



帰りの会の絵本タイム。
IMG_0706_convert_20161105232834.jpg



普段の子どもたちの様子、森の様子、母たちの様子など、お父さんたちに参加してもらって
理解を深めてもらえるようにと、去年から父親参観日を設けています。


お父さんたちの子どもたちを見守る優しくて温かい目が、眩しかった1日。


そんな宝物の我が子を、じゃんぽけに通わせてくれて、本当にありがとうございますという
感謝の気持ちと同時に、預かる立場として気が引き締まる思いもありました。


豊かな自然環境と大家族のような人間関係の中で、子どもも、親子も、大人も、みんなで
成長しあっていけたらいいですね。


参加してくださったお父さんたち、本当にありがとうございました。

父親参観日だけでなく、いつでもお父さん参加ウェルカムです。

またのお越しをお待ちしております♪


(文、写真・S)





*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************

森のともだち

#森のようちえん
#野外保育
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#いいお天気
#お散歩
#かも
#森のともだち
#今日も元気に挨拶
14962771_948512775292817_4818673904525918930_n_convert_20161111172858.jpg
(写真:タグ=Sちゃん)





*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************

tag : #森のようちえん #野外保育 #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #いいお天気 #お散歩 #かも #森のともだち #今日も元気に挨拶

最近のブーム

最近のブームは戦いごっこ。

#森のようちえん
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#戦いごっこ
#カキンカキン
#土岐 #瑞浪
#メンバー募集中
14939489_948459718631456_8817216505480732228_o_convert_20161111172722.jpg
(写真:タグ=Sちゃん)





*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************

tag : #森のようちえん #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #戦いごっこ #カキンカキン #土岐 #瑞浪 #メンバー募集中

畑・里いもほり

絶好の収穫日和!
4月に植えた里いもがすくすくと大きく育って、収穫の日を迎えました。


朝の会が終わって、手袋を装着。
準備完了したら、一斉に里芋畑にGo!


子どもたちの背丈ほどある里いもの葉っぱを目の前にして、
「どれが一番大きいかなぁ?」
「こっちのが大きいぞ!」
などなど、里いもの選定が始まりました。
みんなのワクワクが伝わってきます。
IMG_0462_convert_20161103225752.jpg


親子でがんばる姿!
みんなでがんばれ〜!
IMG_0475_convert_20161103225853.jpg



大きなかぶのお話を思い出すよね〜。
うんとこしょ!どっこいしょ!
IMG_0493_convert_20161103225945.jpg


おおぞら(年長)二人で、力を合わせて、、、。
IMG_0514_convert_20161103230112.jpg


わかば(年中)Miくんの力もかりて、、、。
IMG_0529_convert_20161103230212.jpg



大収穫!!!
みんなホクホク笑顔。
一輪車が重たくても、坂道でも、自然と笑顔があふれます♪
IMG_0546_convert_20161103230425.jpg



青空の下でランチタイム。
普段、野菜が苦手な子も、ここならパクパクおいしいと言いながら、食べちゃうの。
IMG_0551_convert_20161103230549.jpg


本日の畑メシ。
炊事母、毎回アドリブでありがとう!
IMG_0550_convert_20161103231458.jpg



親子や、仲間で協力して頑張って掘る姿は、ほほえましく、
みんなの顔がとってもイキイキしていました!

お芋ほりといえば、さつまいもが定番ですが、
里いもほりは初めてっていう親子もちらほら。
素敵な体験ができました。


定番のトトロ傘。
IMG_0540_convert_20161103230903.jpg



(文、写真:S)







*****************
11/28(月)ちび☆ぽけ説明会をやります。
是非ぜひお気軽に遊びに来て下さい♪
*****************
プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク