「探究学舎 トークライブwith佐伯和也」のご案内

明日、多治見で「探究学舎 トークライブwith佐伯和也」という面白いイベントがあります。

今日、長久手会場で行われた同イベントに参加してきました!!
KIMG2831_convert_20151031192631.jpg


8月の佐伯和也さんの講演会に参加したのですが、
今回は今年から探究LIVEなどでたびたびお世話になっている宝槻さんとのコラボ。
(宝槻さんの著書は2冊でていて、2冊ともとっても面白いです。)
宝槻さんが自分の想いや考えをこういう場で生で話すところを聞くのは今回初めて。
佐伯さん、宝槻さん、そしていつも宝槻さんと探究学舎の森本さんの相乗効果で
よりわかりやすく、ふかまって、1時間半では短いと感じる充実した時間でした。

多治見会場まだ募集中!!ピンと来た方、是非!!
勉強の価値観を揺さぶってくれると思います。

午後の探究学舎LIVE授業もおススメです。
子ども達、宝槻さん大好きです!!
こうやって子ども達が目を輝かせて学ぶことができたら幸せですね。

(いっちゃん)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2015年11月1日(日) 10:30〜16:00
 探究学舎トークライブwith佐伯和也IN多治見
 場所:ヤマカまなびパーク多治見市学習館 多目的ホール
 ▼お申し込みはこちら!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□tanQfamily代表 森本さんからのメッセージ□■

 tanQfamily代表の森本と申します。
 ただの知識には感動できません。
 そこにストーリーがあるから心が動きだすのです。
 ひとたび何かを探究したなら、 その世界とあらゆることが繋がり始めます。
 そうなると、次から次に興味が溢れだし、 進んで勉強しだすようになります。
 遠回りに見えるこの方法ですが、 学ぶことを心から楽しめたなら、
 社会に出て困難に直面した時でも、
 楽しんで学びながら乗り越えて行けるのではないでしょうか。

■□佐伯和也さんからのメッセージ□■

 遊びの解放コーチの佐伯と申します。
 この間は講演会に来ていただいてありがとうございました。
 この間の講演会は、『遊びの解放』という家庭での安心感と、
 主体性に注目しましたが、今回のコラボイベントのテーマは、『知的好奇心』です。
 子どもが自ら学ぶようになるためには、親はどう関わればいいのか。
 そんな話を探究学舎の宝槻さん、森本さんと一緒に三人で話します。
 自ら楽しんで学ぶ子どもを増やすために、ぜひいらしてください!

━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク