課題作成

≪課題作成≫
昨年からはじめた学年別の課題手仕事。
今年は二年目。

わかばさん(年中)さんは縄編み。
おおぞら(年長)さんに励まされながら嬉しそうに・・・
そしてちょっと恥ずかしそうに照れながら取り組むKa君。

どんぐり(年少)さんは課題に取り組む年中さん、年少さんを横目に後ろで井戸端会議。
1447923262325_convert_20151228164400.jpg

おおぞら(年長)さんは、あずま袋作成。
自分達でしぼりを入れて染めた布を袋に縫います。
このあずま袋・・・年長ミーティングで
「想い出袋!!!」と子ども発信で盛り上がり命名。
呼び名が『想い出袋』となりました。

「俺の想い出袋、カッコよく染めるぞーーー!!」
「私の想い出袋、可愛くする~♪」

それはそれは、予想以上に熱心に取り組んでいたおおぞらさん。
その後、おおぞらさんは冬休み前までに課題作成の手仕事・・・無事終了。
みごとに全員完成しました!!
1447923266929_convert_20151228190242.jpg

1447925494262_convert_20151228190353.jpg
(写真=Neちゃん、Sちゃん、文=いっちゃん)








********************

1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!

********************


********************

『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。

********************


********************

2日間延べ743名(うち子ども329名)が参加し、熱い想いが交わされた『ぎふ木育大交流会』。
開催結果報告書。

県のホームページで公開していますので、参加していない方もぜひご覧ください!

********************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク