あけましておめでとうございます

20160105153944.jpg

あけましておめでとうございます。

地元にも森のようちえんがあったらいいなぁ。
自然の中でのびのびキラキラ目を輝かせる子ども達を
遊ばせたり保育しながら、あたたかいまなざしで
大人達がゆるりと見守れる場所があったらいいなぁ。

そんな気持ちで始めたお母さん達で作った森のようちえん。
『野外保育 森のようちえん じゃんぐる☆ぽっけ』
今年は6年目に突入します。


6年?!

なんだかんだ・・・
よう、続いてきましたね。(笑)


これもひとえに、応援したり、参加して下さったメンバーや皆さんのおかげです。


山あり谷ありもありながら、年月を重ね・・・
皆さんと共に作りあげ、続けてきて、随分安定し充実してきました。

2015年度は年少4名、年中4名、年長6名とはじめてようちえんの全学年が複数名在えんしているという夢のような年度でした。
子ども達の成長、すごかった・・・。
年長のメンバーは立ち上げ当初から在えんしているメンバーも沢山いて。
本当に感慨深いです。

参加しているメンバーで有志でOB母をファシリテーターに迎えたNVCワークを定期開催して2年目。
他にも代表の私がやりたくて有志で主催したアドラー心理学の講座をやってみたり・・・。
保育で学びあい、心理学やワークで学びあいました。
保育計画もだんだん削ぎ落したり、コレいいねぇという毎年やるものができてきました。

2016年度、未就園児クラス、今は週に一回のみの実施なんですが週に2回にしてみる予定があります。
メンバーの交代があったり・・・
どんな一年が待っているかわかりませんが、皆さんに助けられながら、一歩一歩進み、楽しんで行きたいと思います。

言いだしっぺで代表をしている私ですが、
ウリは
『いっちゃんでも森のようちえんを作っちゃえるんだ?!』
らしいです。
シクシク(:_;)(笑)

森のようちえんって敷居が高い気がするわ。
自信がない・・・

安心して下さい
なんとかなってます♪

仕事をしていてたまーに参加して応援してくれているメンバーもいますので、もしご興味があれば問い合わせして下さいね。
嬉しいです。
子育ての限られたゴールデンタイム。
一緒に青春しませんか?

新たな出会いも楽しみにしつつ、今までのご縁に感謝しながら、今年も歩んで行きたいと思います。

じゃん☆ぽけも早、5年経つのでだんだん、卒会メンバー、卒業メンバーが増えてきました♪
今年ははじめて、同窓会企画を新年早々計画しています。

卒業しても、また顔を出してもらえること、連絡をしてもらえること・・・
とっても嬉しいです。

皆さん、ありがとうございます。
今年もご縁に感謝しながら、ヨロシクお願いします。
(文=代表 いっちゃん)









********************
1月10日
現役メンバー家族、OBOG家族、スタッフ家族対象の
餅つきイベントしまーす!!

『じゃん☆ぽけ 餅つきマーケット』
餅つきと子ども達が楽しめるようにお買いものごっこを少し
パワーアップして初回の企画検討中です。
去年の餅つきは大人も子どももみんなで餅つきをしました。
ワイワイ楽しかったですよ。

みんな遊びにきてね~!!
********************


********************
『リスクマネジメント講座のご案内』
じゃん☆ぽけも共催として名前を載せて頂いています!!
特別講演など魅力満載ですよ!!

12月20日までは託児も申し込めます。
→現在託児だけでなく特別講演以外の講座はすべてキャンセル待ちまで埋まって受付できない状況だそうです。
 皆さんありがとうございました。
 なお、特別講演のみ受け付けているそうなので、興味のある方は是非♪

********************
2日間延べ743名(うち子ども329名)が参加し、熱い想いが交わされた『ぎふ木育大交流会』。
開催結果報告書。

県のホームページで公開していますので、参加していない方もぜひご覧ください!









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク