ようちえん体験説明会

2014年度途中からの入えん、
2015年度の入えんを検討している皆さん、
じゃん☆ぽけの『ようちえん体験説明会』を開催します。

・森のようちえんに興味がある人
・子どもとそとでのびのび遊びたい人(自分も)
・子どもと一緒に親も育ちたいと考えている人
・ダメダメ言わずに子育てしたいのにできない人
・みんなでみんなの子を育てる喜びを感じてみたい人
・お金はあまりないけど森で育てたいと密かに情熱を持っている人
・週に数回働く必要があり、毎日は参加できないけど森のようちえんに憧れを感じている人
是非、遊びにきて下さいね~♪♪


≪じゃん☆ぽけ ようちえん体験説明会≫
●日時:(1)10月10日(金) 10時集合 14時頃まで
    (2)10月14日(火) 10時集合 14時頃まで 
     ※日程(2)はちび☆ぽけ(未就園児クラス)のメンバーさんもいます。     

♪♪雨天決行♪♪
♪♪お子さんが小さかったり、説明だけ希望の人がいたら相談して下さい。♪♪

●場所:お問い合わせ頂いた方にメールにて返信いたします。

●対象:2014年度または2015年度にようちえん入えんを検討している親子
    (ようちえんは満3歳以上の方が入えんできます。)
    森のようちえん、自主保育(手づくりようちえん)に興味がある人 
    未就学児、未就園児

●内容:ようちえんの説明、野外炊事
    野外炊事は天気が良い方の日程で、メンバーにも大人気の竹パンと野菜スープ作りをします。
    両日とも天気が良ければ、二日目はみそ汁と炊飯作り。
    雨天の場合は折り染めなど、雨の日プランでまったり過ごします。

●参加費:1家族500円。(資料代、参加協力金)
     両日参加する方は、2日目は無料。

●持ち物:弁当、飲み物、シート、着替え、筆記用具。雨の場合はかっぱ、タオル、長靴。

●備考:格好は長袖・長ズボンが好ましいです。
    自己責任で服装を判断して下さい。
    黒い服装は蜂に追われるため避けて下さい。 
    帽子に歩きやすい靴でおいでください。
    お子さんを預かる場ではありませんのでお子さんの安全管理は各自でお願いします。
    保険への加入はありませんのでご了承ください。

お申し込み・お問い合わせ:
   以下の必要事項を添えてmorinojanpoke@gmail.com(担当:恩田、代表:林)まで。
   ※申し込み受け付け開始10月1日より

必要事項:
  メールの件名に、「ようちえん体験説明会」
  メール本文に、
  1.参加される方全員のお名前・ふりがな
  2.お子さんの年齢(月齢まで)
  3.携帯電話の番号・携帯電話のアドレス
  4.おおまかな住所(土岐市○○町など)
  5.いつ入えんしたいと考えているか
  6.ようちえん・ちび☆ぽけ(未就園児クラス)どちらに興味があるか
  7..聞きたいことや要望等があれば

この日都合が合わないけれど
興味があり説明を聞いてみたい方は
個別に対応しますのでお問い合わせください。

409済み_convert_20140928025058

DSC_3248



にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク