山登りアスリート

今日は8名ようちえん児プラス1名でまったりおさんぽ。
じっくり遊びこみました。

ナイフでカッコいい棒に加工する年長さん2人。
加工しながら、宝石屋さんも同時に開店していました。
(二人とも帰るまでに納得の作品作りができたようです。
時間管理バッチリ。)

Ti君は石をこすって石を加工。
年長さん、お気に入りの棒や石をさらに魅力的に加工する作業に勤しんでいる子がちらほら。
KIMG4176_convert_20160218185919.jpg

宝石屋さん。↓
KIMG4178_convert_20160218185948.jpg


来年年長の二人組。
コッソリ「山登りしようぜ。」とイソイソ恒例のがけ登りの場所へ。

二人ともすごいなぁ・・・
するするのぼるKa君。
黙々とトライするSo君。

二人で励まし合って、
「俺ら、できるよね~。
もうできるし。
簡単だし。」
頼もしい二人。
二人とも成長がまぶしかったよ。

So君は去年はここが登れなくて、泣いたり、年長さんに手を引っ張ってもらったりしていたけど
今日は、できないなんて一言も言わず。
何度も滑ってやり直しになってもめげずに登りきった。

下りみちも、少しワイルドに「僕こんな風に滑られるよ。」と滑って見せてくれました。
去年のSo君なら「こわいよ~」って泣いちゃってたかも。

60度前後ある斜面・・・
パワフルだなぁ。

そんなほんわか山登りをしていたところに
はっぱをかけながら年長Ti君が登場。
「おう、お前ら登るのおせーなぁ。
俺が登るところ見せてやるからよくみとけ!」

『僕らだってできるもん』
Ka君、表情はそう語っていたけれど(笑)
黙って、Ti君に山登りの道を譲り、Ti君をみつめて後をついて登っていきました。

そんなKa君をみて
Ti君:「おまえけっこう早いなぁ。俺と勝負してみるか?」
Ka君:「いいね。やろうやろう。」
KIMG4182_convert_20160218190128.jpg

そんな二人の真剣勝負。↓
何回か繰り返していました。
KIMG4179_convert_20160218190101.jpg


Ka君と年長、年中対決をしたあとはアスリートのようなTi君。
同じ年長のKo君を誘って何度も山登りのタイムを計ってタイムを縮めてやる~と走りこみ。

年中の二人・・・
年長二人の走りこみ、登りこみを横目に、再び静寂の中もくもくと山登り。

年中の二人・・・
年長の二人・・・
お互い気配で会話。

何を感じているんだろうね。
KIMG4185_convert_20160218190243.jpg

いい場面をみさせてもらいました。
今日もありがとう♪


こういった保育場面を現場でお母さんもみられるのが
お母さんも関わる自主保育のだいご味です。
(文:写真=いっちゃん)









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク