2015年度卒えん式・修了式

先月、じゃん☆ぽけの卒えん式、修了式がありました。
年長の卒えん児6名。
転えんの卒会児3名。

毎年、卒業、転えんしていく子ども達、や大人達へ特別な想いがあります。

今年は立ち上げて5年。
上の子達の時の開えん時に背中に背負われていた数名をはじめ、
かなり初期から在えん、在会してくれていたメンバーが多数、旅立ちました。

中心メンバーとして一緒に運営してきたYちゃんも、
息子さんの卒業でじゃん☆ぽけから卒業。

じゃん☆ぽけの集大成的卒業式、修了式で、
今まで過ごしてきた時間や経験の積み重ねが花を開いた
じゃん☆ぽけの極みの時間となりました。

写真をアップしてもらって・・・
この素敵な時間の記録を早くブログにと思っていたけれど・・・
振り返ると、まだ切なくて・・・

素敵な時間を過ごさせてくれてありがとう。
じゃん☆ぽけを選んでくれてありがとう。
共に子ども達をみさせてくれてありがとう。
一緒に青春してくれてありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう・・・
これからも、みんなのことを応援しています。

(戻ってきたい時はいつでもおいでね♪)
(直接おめでとうがいいたいとかけつけてくれたMちゃん、Yちゃんありがとうね!!)
(文=代表=いっちゃん)


≪式前≫
234681007_org_convert_20160409171504.jpg

<式前卒えんの年長さん6名>
234681064_org_convert_20160409171626.jpg

<集合写真①>
234681103_org_convert_20160409171651.jpg

<集合写真②>お父さんたち、スタッフの皆さんももかけつけてくれました。
234681107_org_convert_20160409171722.jpg

<式開始直前の会場雰囲気>
234681111_org_convert_20160409171849.jpg

≪式≫
<卒業証書授与>
234681163_org_convert_20160409172156.jpg

<合唱>
234681447_org_convert_20160409172225.jpg

<退場①>
234681505_org_convert_20160409172409.jpg

<退場②>
234681490_org_convert_20160409172302.jpg

<式後の子ども達集合写真>
234681527_org_convert_20160409172440.jpg







*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク