じゃが芋植え

昨年の岐阜県主催のイベント。
『ぎふ木育大交流会』でご縁のあった土岐市市議会議員の和田さん。

木育大交流会のあと、実際に活動している市内の森のようちえんの活動を知りたいと
じゃん☆ぽけの説明会にご参加くださいました。

日々、子育て世代のお母さん達の応援をしよう、理解をしようとご尽力されています。

その和田さん、説明会の時に
私たちが色々あって畑の活動からはなれていることを知り、

『余っている畑がないか・・・
子ども達が使用する環境でいいところはないか・・・』
忙しい合間をぬっていろんな人に声をかけて下さっていました。
本当にありがとうございました。

その和田さんが紹介してくださった
『ばぁば』こと加藤さん。

加藤さんは食育や子ども達が里山で駆け回って元気に育っていって欲しいと
今年から瑞浪で活動していきたいなぁと考えてみえたかた。
ご縁があり、『じゃん☆ぽけ』でこれからお世話になることになりました。

『ばぁば』こと加藤さんが今年企画している食育の企画↓簡易チラシです。
もし、興味のある方は是非。
じゃん☆ぽけにメールをくださったらおつなぎします。
KIMG4631_convert_20160415124445.jpg

そんな『ばぁば』のこと加藤さんにお手伝い頂き
『ばぁば』の畑に今年度のようちえんえんメンバーで
じゃが芋植え体験に行ってきました。

今年度、初の活動日、親子でまったり親交を深めます。
(満開の桜の下の活動。)
IMG_1638○_convert_20160415123116

まず、畑でお世話になる『ばぁば』と『ロジャー』さんに、みんなでご挨拶。
お二人からそれぞれの自己紹介と、今日の畑作業の予定の説明をお聞きしました。

お話の後、午前中はじゃが芋の種イモの準備。
IMG_1626○_convert_20160415122742

IMG_1630○_convert_20160415122829

灰をつけたらしばらく乾燥。
続きはご飯を食べて、午後から作業。
IMG_1636_convert_20160415123013.jpg

青い空の下、元気に遊びました。
IMG_1639○_convert_20160415123200

IMG_1641○_convert_20160415123250

こちらは、炊事担当のお母さんがご飯を用意。
『ばぁば』より頂いたネギをその場で豪快に炭火焼き。
IMG_1645○_convert_20160415123347

桜の木の下。
みんなで美味しく食べました。
(じゃが芋植えは午後から・・・
私はお昼までの参加だったのでここまで。)
KIMG4607_convert_20160413163136.jpg

食育の畑のことだけでなく、子ども達を見守るその姿勢が
とってもありがたかったです。
環境、人、条件・・・嬉しい出会い、ありがとうございました。
これから、ヨロシクお願いします。
IMG_1633○_convert_20160415122916
(写真:文=代表いっちゃん)







*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク