新おおぞらさん

新年度がスタートし、平常保育がはじまっています。

先日の森でのお散歩。
新おおぞら(年長)になったら、すぐに行きたい場所があったんです。

それは、、、秘密基地。

なんだかわくわくするワード。
わかば(年中)の時には入ることが許されなかった、おおぞらさんだけの場所。

朝から新おおぞらさんたちはとってもうれしそうでした。
お散歩中は、自分たちより前に行く年下の子たちに厳しくあたったり、
かと思えば急に優しくなったりと、甘辛ぶりがみんなを振りまわす展開。

年長になって、開放感からのヤンチャぶり。
でも年下の子との関わりを通じて大きくなったことを実感しているような。

今はまだそんなアンバランス新おおぞらさんです。

森で、新しい仲間とどんな1年を過ごすのかな?
いつの日かみんなから頼りにされる
かっこいいおおぞらさんになる日を楽しみにしています。

大空に向かってはばたけ〜〜〜!
IMG_8155_convert_20160420002222.jpg

見よ!この筋肉美。
2年間、森を走り回った成果です。筋肉は嘘をつかない。

(文・写真:S)








*******************

キャンセルあり、一組募集中です。
4月『一日体験会』のご案内

*******************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク