畑・じゃがいも掘りと収穫

今日は4月に自分たちで植えたじゃがいもの収穫の日。

蒸し暑い天気に子どもたちの熱気も加わって、汗ダクダクの作業。

土の中にじゃがいもを見つけてみんな大きな歓声!
そして一つの種イモからじゃがいもがたくさんできているのにびっくり。
IMG_9227_convert_20160708221029.jpg


じゃがいもを傷つけないように、、、。
道具を使ってある程度土を掘ってからは、手で優しく探します。
IMG_9232_convert_20160708221846.jpg


おっ!気合い入ってるね。
IMG_9233_convert_20160708221526.jpg


宝探しみたいでワクワクする!
IMG_9238_convert_20160708221710.jpg


いい笑顔。
IMG_9225_convert_20160708222325.jpg


IMG_9226_convert_20160708222231.jpg


掘ったじゃがいも。
これが2箱採れました。
IMG_9242_convert_20160708222531.jpg



今日のお昼ご飯は、このじゃがいもを使ってカレーライス。


ばぁば畑から玉ねぎと人参の収穫もさせていただきました!

IMG_9249_convert_20160708222746.jpg

IMG_9247_convert_20160708222630.jpg

IMG_9250_convert_20160708222947.jpg



次は人参。
なかなか手強い人参。
引っこ抜けなくて、みんな苦労しました。
IMG_9256_convert_20160708223206.jpg


抜けたーーー!やったね!
IMG_9264_convert_20160708223126.jpg


自分で抜いた人参を持ってみんなご機嫌♪
人参赤鬼出現。
IMG_9267_convert_20160708223404.jpg


次はサイドメニューのきゅうりをゲット。
IMG_9271_convert_20160708223601.jpg


そしてお次はデザートの野イチゴをゲット。
IMG_9274_convert_20160708223720.jpg


食いしん坊どんぐり(年少)さんたちの手が止まりません。
IMG_9275_convert_20160708223905.jpg


こんなにたくさん採れました。
ツヤツヤきれいですねぇ。
IMG_9277_convert_20160708223959.jpg


本日の畑メシ。
新鮮!豪華!贅沢!
IMG_9280_convert_20160708224138.jpg


さっきまでこのじゃがいも、土の中にいたんだよねーって。
そんな会話も聞こえてきた今日のランチ。
IMG_9279_convert_20160708224051.jpg


土いじりの大好きな子どもたちにとって、とっても興味のある収穫体験ができました。

やっぱり収穫は畑の一番の楽しみですね!

(文・写真:S)

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク