卒えん生

小学校運動会の振替日を利用して、卒えん生たちが遊びに来てくれました。

賑やかな雰囲気でお散歩スタート。

小学生たちが「ようちえんの子たち、集まって〜〜〜」と号令。

なんだろ?何が始まるんだろう?と大人たちは小学生の行動にドキドキ。

小学生メンバーとようちえんメンバーが向き合う場面。

チカラ関係を再確認させるような雰囲気が漂っておりました。笑



今日は俺たちが仕切るぜ!!!



小学生の堂々とした態度が頼もしい。


IMG_0185_convert_20160930223321.jpg


それとは反対に、面白くない感情を持つようちえんメンバー。
特にメンズ年長2人。


俺たちのフィールドなのに!!!


きっとそんな気持ちだったんだと思います。たぶん。
口に出しては言えませんが。

結局、お散歩は小学生とは一緒に歩きませんでした。笑

去年まで一緒に歩いたお兄さん、お姉さんたちと遊べることは、それは嬉しいことだろうと勝手に想像をしていましたが、子どもの心は大人とは違うんだなぁと、感じました。




久しぶりに森に帰ってきた卒えん生たち。
「〇〇までのルートや秘密基地のこと、覚えてる?」って聞いたら、「忘れちゃった」って。
けれど、歩き出したら体が覚えているようで、走る走る走る!

体は大きくなっていても、リュックを背負って歩く後ろ姿、ちょっとした仕草や、笑顔が当時を思い出させます。

正義感の強いところ、年下の子の面倒を見てくれるところ、おしゃべりが止まらないところ、怒りん坊なところも変わらない。

なんだか変わっていないところが嬉しい。




小学生がいろいろな種類の秋の実を集めてお店やさんごっこを始めました。

お買い物するにはどんぐりが必要とのこと。

どんぐりがたくさん置いてあるところもあって、そこは両替所のようです。

どうやってどんぐりをもらえるかというと、物々交換。

かっこいい木の棒や、綺麗な石でないと、どんぐりはもらえません。

ようちえんメンバーも一生懸命に物々交換となるものを探しては、どんぐりに変えてもらっていました。
(この頃にようやく垣根を超えて遊び始めました。一安心)

IMG_0196_convert_20160930223503.jpg


帰りの会の絵本の読み聞かせ。
小学生の女の子が読んでくれました!
ありがとうね。
IMG_0201_convert_20160930223600.jpg


卒えん生との再会、そして一緒に過ごせた一日は楽しい思い出になりました。

ようちえんメンバーにとっても、いろんな刺激をもらった一日。

また、卒えん生の楽しそうに遊ぶ姿が、見ていて嬉しかった!
森を離れても、帰ってこればすぐに遊びが始まる。
みんなすごくいい表情でした。

来年の今頃は、こうやって卒えん生として遊びにくるのかなぁと年長児母としては姿を重ねてみたりして。。。

いつでも遊びに帰ってこられる場所があるって素敵なことだなぁ。

(文、写真:S)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク