年長炊事

みんながお散歩に行っている間に、、、
IMG_0410_convert_20161023231421.jpg


僕たちは、羽釜でご飯を炊きます

〝ご飯を自分たちで炊けるようにする〟が年長の課題のひとつです

IMG_0411_convert_20161023231525.jpg


♪はじめチョロチョロ なかぱっぱ
赤子泣いても蓋とるな♪

歌を歌いながら、ノリノリ作業。


お米をシャカシャカ研ぎまして
IMG_0417_convert_20161023231703.jpg


白く濁った水を捨てるのは、二人の共同作業
お米がこぼれ落ちないようにゆっくりと、声をかけあいながらね
お水の白い濁りが少なくなるまで、研ぐ、流すを数回くりかえし
IMG_0425_convert_20161023231818.jpg


お水の量を間違ったら大変!
どれくらい?これくらい?を確認しながら
IMG_0427_convert_20161023231930.jpg


よいしょ、こらしょとかまどへお米を運びます
IMG_0429_convert_20161023232053.jpg


新聞紙をビリビリ破いて、かまどへセット
IMG_0430_convert_20161023232154.jpg


マッチはなかなかスリリング
この日は風も強くてなかなか厳しい
二人ともなんとか着火に成功
IMG_0432_convert_20161023232251.jpg


煙たいよう。。。
目から涙
IMG_0433_convert_20161023232409.jpg



まずい!
火が弱くなってる。ぼうぼうにしなくちゃ!!!
IMG_0434_convert_20161023232516.jpg



沸騰するまでの待ち時間
たいくつになってきちゃった
IMG_0438_convert_20161023232630.jpg



羽釜から湯気が出てきて沸騰したら、弱火に

Ka「こうやって蒔を抜けばいいんだよ!俺ってセンスあるだろ?」
So「うん。Kaくんってセンスがあるね。。。」

不思議な会話

弱火で15分
炊事担当母からの愛の指導有り
IMG_0439_convert_20161023232712.jpg



炊き上がったご飯はこんな感じ
なかなかいい出来じゃないですか?
IMG_0444_convert_20161023232826.jpg



しゃもじでほぐす
IMG_0445_convert_20161023232917.jpg


お米を炊くってやってみると大変なこと。

僕たちもお散歩行きたいし、遊びたい。

でも、みんなのありがとうがうれしいし、
まかされるって嫌いじゃないみたい。


(写真、文:S)














comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク