はじまりの会

いよいよ新年度はじまりました。
開園5年目のじゃん☆ぽけ!!
043_convert_20150413172503.jpg

入えん、進級おめでとう!!
今年度はようちえん年長6名、年中4名、年少4名、ちび☆ぽけ(未就園児)4+2名でスタート。
みんな、一つ上の学年になり、誇らしいような恥ずかしいような・・・はにかんだ笑顔が素敵でした。
037_convert_20150413172204.jpg

今年は年長児が複数人いるはじめての年。
どんな一年が紡がれていくのか楽しみです。

式の後は持ちよりランチでお祝いしました。
119_convert_20150415140430.jpg

回を増すごとに、持ちよりランチ開始直後のスタートダッシュのスピードが速くなる速くなる。
素敵なランチが並んだ写真を撮ろうと思った頃には売り切れの料理が続出!!
(あっ、今回も出遅れた・・・)
カットフルーツ、ゼリー、おにぎり、フルーツポンチ、クッキー、サラダ、炊き込みご飯、ハンバーグ、ミートボール、ポテトサラダ、からあげetc

あー、おいしかった!
ごちそうさまでした。

ランチの後はカッパを着て雨の中、砂遊びをしたり盛り上がっていた子ども達。
大人たちも、久しぶりの再会に心も会話も弾みました。

一年間、ヨロシクお願いします。m(_ _)m



P.S.
帰り道、
「神様からのお手紙がある!!」
と、一生懸命K君が小さな浅い池に浮いた白い紙を
岸から棒で取ろうとしていて
通りがかったKちゃんも一緒に助太刀。

二人が頑張って、ようやく手にした白い紙。

「神様からのお手紙、なんて書いてある?」
ワクワク、どきどき、はやる気持ちを抑えて開いたふたり・・・

神様からのお手紙は・・・
丸まった紙皿(ゴミ)でした。

「なんだ・・・ゴミだったのかぁ。」

がっくり肩を落としうなだれる子ども達、純粋さにほっこり。
明日から、どんな日々が待っているんだろうね~。
(文=いっちゃん、写真=380)








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク