アドラー勉強会 

5月からじゃん☆ぽけメンバー、卒会生のみんなと有志でアドラーの勉強会を行っています。

今回は2回目の勉強会。
『第二回 ☆ELM勇気づけ勉強会☆』でした。
第5章~第8章まで教えて頂きました。

私が個人的にアドラーと出会ったのは一年前です。

こんな考え方もあるのか?!
ものすごく衝撃的でした。

それから本を読んだり、『嫌われる勇気』の岸見先生の勉強会に参加したり、
勉強会に参加したり・・・
その時にピンときたもので個人的に学びを深めてきました。

そのうちに、順序を経てしっかり学びたい、仲間と分かちあいたい、こんなシンプルで素敵な考え方があるってことを広めたいという気持ちをあたためての今。

森のわらべの浅井さんの紹介や講師の澤田さんとの出会いなどいろんなタイミングが重なって勉強会を開催することができました。

今回の勉強会は二回目ということで前回以上にとっても温かく、パワフルで、愛にあふれ、楽しい学びの会になりました。
講師の澤田さんの言動にほんとに感嘆しまくりでした。

勉強会の内容の中で個人的に印象に残ったのは
★ポジティブな目的
★『いまでしょ』と『まだでしょ』
いろんなことがつながって、とってもスッキリしました。

次の学び、日常での実践などとってもワクワクしています。

こんな素敵な講師の方とつながれて、
勉強会の企画にのってくれる仲間が何人もいて、
共に時間を過ごせて・・・
とってもHappyです。

今から、次回が楽しみです。

講師の澤田さん、参加して下さった皆さんありがとうございました。m(_ _)m
(いっちゃん)









*********************

6月『一日体験会』受付中♪
春の森で一緒に過ごしませんか?(@^w^@)

*********************








にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク