廃材遊び

今日は雨。
午前中おさんぽをして、午後から廃材遊びをしました。

廃材ドーンと用意して
好きに作っていいよとそれぞれ作ったそうです。




お迎えに行った時に
なんじゃこりゃーーーー!!!!
ととっても感激したので
その作品達の一部をシェアしちゃいます。




KIMG1846_convert_20150711085235.jpg
楽器です。
パカパカ動いて音がなります。


KIMG1847_convert_20150711085256.jpg
笛です。
穴もあけてみました。


KIMG1848_convert_20150711085318.jpg
この透明な部分をのぞくと不思議な世界が広がるめ・が・ね。


KIMG1849_convert_20150711085339.jpg
ロボットです。
工作大好きな男の子の大作です。
このロボット・・・ただのロボットじゃありません。


KIMG1850_convert_20150711085401.jpg
中に小人が入ってるんだってーーーー!!
なんじゃそりゃあ。
たまげたぁ!!


KIMG1851_convert_20150711085424.jpg
ロケットです。
これで宇宙に旅するんだって♪


KIMG1852_convert_20150711085447.jpg
池です。




・・・いけ?
・・・・・・・・いけ?
工作で砂と水が参加して池ですってーーーーー!!
めっちゃ面白い
野外ならではの発想力!!


KIMG1853_convert_20150711085508.jpg
鳥です。
左がくちばしです。
綺麗な鳥だねぇ。


KIMG1854_convert_20150711085534.jpg
太鼓です。
音もなります。
エッヘン


KIMG1855_convert_20150711085554.jpg
パカパカの楽器②
お友だちの作品をみて、イマジネーションが爆発して一気に作ったそうです。




あーーーー、楽しかった!
お迎えに行った作品達をみただけで
主体性、想像力、集中力・・・
見えない力が育っていることを感じて作品だけでなく子ども達がまぶしいなと思いました。

あー素敵だ。まぶしいよ。
(文:写真=いっちゃん)









にほんブログ村 子育てブログ 自主保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


comment

管理者にだけ表示を許可する

池の隣のトイレットペーパーは橋です。
(*´ω`*)
プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク