救命救急講習

今日は救命救急講習を消防署で受けて来ました✨
部屋に入るなり人形がたくさん横たわっていてビビりました😂
消防署の方に人命救助のあれこれを教わりました。
いざという時にしっかり判断して行動できるようになりたいです❗✨

19023670_1095541747256585_8725762249965277709_o_convert_20170613082730.jpg
(文:写真=Sちゃん)







********************************

『夏季シーズン体験会及び説明会のご案内』Blogコチラ

********************************

tag : #森のようちえん #野外保育 #自主保育 #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #消防署 #人命救助 #救命救急講習 #意識の確認 #助けを呼ぶ

朴葉寿司作り

今日の活動は朴葉寿司作りでした✨
大きな朴葉に酢飯を乗せて、持ち寄った具を乗せて包みます✨
食べるときに葉っぱを開くとふわっと朴葉のいい香りが💓
とっても美味しかったです😍💓
18622111_1086775398133220_1466007237393576134_n_convert_20170526032603.jpg








********************************

『夏季シーズン体験会及び説明会のご案内』Blogコチラ

********************************

tag : #森のようちえん #野外保育 #じゃんぐるぽっけ #ちびぽけ #朴葉 #朴葉寿司 #具だくさん #お吸い物も美味しかった

2017年度start 『はじまりの会』

今年度もはじまりました。
恒例の集合写真。
10連写を3回やったけど案外誰かが・・・
コチラは奇跡の一枚↓
IMG_2613◎_convert_20170418094516

はじまりの会の雰囲気はSちゃんの編集写真をごらん下さい。↓
20170418095252_convert_20170418095553.jpg

出席板はようちえん用はようちえんのお母さんの手づくり。
それからちび☆ぽけ用は、
今年はちび☆ぽけのeちゃんが祖父さまとのコラボで
木の輪切り板を用意してくれたのでそちらに名前を焼きました。

みんなの成長と健康、無事を願って!!

みんな大きくなあれ!!
我が子と忘れられない想い出を作ろう!!

今年も一年ヨロシクお願いします。
20170418095333_convert_20170418095522.jpg
(写真=いっちゃん、Sちゃん、文=いっちゃん)








*******************************
『4月 ちび☆ぽけ体験会』のご案内
*******************************

宝物

代表の林です。

最近の私のテーマソングです。↓
しつこいぐらいにかけています(笑)
ひまわりの約束 LIVE

そんな『ひまわりの約束』をバックミュージックに読んで下さい♪

今日の活動の様子はSちゃんがわかりやすくまとめてくれました。
雨上がりのワクワク感
16864522_1025163464294414_2222630017737651671_n_convert_20170224031818.jpg

雨にも負ケズ
今日は一組の体験の方が、遠方から参加して下さいました。
共に過ごせた時間、ご縁に感謝。
紹介してくれたYちゃんありがとう!!


3学期。
寒さに耐え、縮こまった身体をグーンと伸ばすように・・・
子ども達がグッと成長する姿を見せてくれます。

今日のちび☆ぽけで、3歳児の3人がふとしたことをキッカケに
押しあいのケンカをはじめました。
ケンカの仕方が、大分ようちえん児っぽくなってきていて・・・
この一年の成長を感じ、思わず感激しました。
 
最初からみていなかったので、最初の流れはわからないのですが、
どちらかが、何か理由があって少し押したりしたことが発端のよう。
やり返し押しあいへ。
 
Y君、途中で心が折れそうだったけど・・・
昔みたいに簡単にはお母さんに助けてって言わないで
自分でその子と向き合っていた。
 
相手のT君も、少し前までお母さんとべったりで
そんなに周りの子に対して感情的になるような感じではなかった。
そういう気持ちがわくようになったんだね。
そうやって自分の意思や感情を相手に届けたいと
行動できるようになってきたんだね。
 
あぁ・・・
ほんとに大きくなったねぇ。


私的に、こういうタイミングの出来事を
『成長の花が咲いた瞬間』
と呼んでいるのですが、
今日、また一つ成長の花が咲いた瞬間に出会えました。
 
そこにいい味を出していたのがK君。
Y君、T君のやり合いの周りで
本当に嬉しそうに(笑)
二人が遊んでいると思って、
じゃれあいの仲間に入れて欲しいと
身体をナナメにして割り込んでみたり、
ちょっかい出してみたり・・・
 
この場面も本当に面白かったなぁ。
彼の純粋に楽しむ才能、どんどん伸びていって欲しいなぁ。

しばらく子ども達のグレーゾーンを懸命に生きる姿を
そばで見守った後
Y君の心が折れてきたので
大人がソッと介入しましたが・・・
(大人が入るタイミングは子ども達の年齢やその時そこにいるメンバー、雰囲気で決めます。)

とても素敵なシーンがみられました。

(こういう場面もどういう点で成長したと感じるのか、どこが感動したのか・・・
参加しているメンバーで話して、対話、共有していきたい。
これこそがこの活動の醍醐味なのです。)

それから、私たちの森のようちえんの特徴として
未就園児のちび☆ぽけとようちえんと
一緒に活動する日がある点があります。
 
未就園の子とようちえんの子との関わり方。
6年の間に色々積み重ねてきました。
 
その経験も踏まえ、そのタイミングのその子その子と向き合い
宝物の瞬間を積み重ねていきたい。
 
一見、宝物でないようにみえる瞬間。
見方を変えると宝物になる。


メンバーが集まることで
いろんな見方が生まれ、宝物と感じる瞬間が増えていく。

1487873293302_convert_20170224033033.jpg

『じゃんぐる☆ぽっけ』
という名前は
森の中で落ち葉や石、何気ないものを
キラキラ目を輝かせて
宝物のように慈しむ子ども達のように
何気ない子育て時代の宝物を
そっとメンバーみんなで温かい
ぽっけのように包み込む
そんな場所になったらいいなとつけました。

 
1487873598100_convert_20170224033214.jpg
靴下で泥水の中突っ込んでいったり・・・
水たまりに砂を入れて埋めたり・・・
そんな一瞬一瞬も
宝物。

仲間と共に見守れることに幸せを感じています。
 
もうすぐ開えん6年目が幕を下ろします。
(ヤバッ・・・うるっとしてきた。)

毎年毎年、別れは寂しいんだけど・・・
でも、
寂しさはそこに感動や素敵な時間を分かち合えたからこそ生まれるんだよね。
思いっきり、別れが惜しくて寂しくなるような素敵な時間を過ごそう!!

支えて下さった皆さん、ありがとうございました。
 
毎年、この時期にスライドショーや文集作りをしています。
今年はちび☆ぽけメンバーもようちえんのメンバーも全員参加することになりました。
夜な夜な少しづつ今年度の子ども達の成長を感じているかしら?
 
卒えんする時、卒会する時、仲間と宝物の時間を慈しみながら
感動しているイメージを抱きながら・・・
私も夜更かしをして文集、スライドショー作ろうっと。
出会ってくれたみんな、ありがとう!!
同じ時間を過ごせたことに感謝。
 
感動の想い出はお母さん達の陰ながらの撮影が
花を添えてくれます(笑)
1487873257873_convert_20170224033006.jpg

(写真:文=(代表)いっちゃん)(写真=Sちゃん)






***************

2月・3月 体験可能日のご案内
(※2月は終了いたしました。)
仲間募集中!!

***************

雨上がりのワクワク感

今日は雨降り。
少し気分がどんよりして、「今日は雨だし休みたいなぁ」と思っていた母ですが、つく頃には雨も上がり、楽しくお散歩できました🎵
お弁当のあとは、色水で折り染めをしました。
好きな色をつけ、どんな模様になっているか開く時のワクワク感が大好きです💕
1日楽しく過ごし、やっぱり今日も来てよかったなぁと満たされて帰りました😁
16864522_1025163464294414_2222630017737651671_n_convert_20170224031818.jpg

#森のようちえん
#野外保育
#じゃんぐるぽっけ
#ちびぽけ
#雨降り #お散歩
#色水 #折り染め
#カラフル #模様
#岐阜県 #土岐 #瑞浪
#メンバー募集中

(写真:文=Sちゃん)






***************

2月・3月 体験可能日のご案内

***************
プロフィール

morinoyoutienjanpoke

Author:morinoyoutienjanpoke
FC2ブログへようこそ!

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。


デンマークのお母さんが、自分の子どもとお隣の子どもを
森の中で保育したのがはじまりだと言われている「森のようちえん」。

園舎を持たず森の中で育つ育児スタイルが効果をあげ、
ドイツへ広がり、そして日本でも・・・。

日本全国、たくさんの様々なスタイルの
「森のようちえん」が生まれ活動をしています。

そんな「森のようちえん」で一緒に思い出つくりませんか?


--------------------じゃんぐる☆ぽっけ--------------------
言いだしっぺの代表が
2008年、テレビでドイツの森のようちえんの特集を見て感銘を受け、
ネットで森のようちえんを検索。
市外の森のようちえん未就園児クラスに参加。
そこで、
『こども達の眼の輝き』
『仲間と子育てをする楽しさ』
『森のようちえんに関わる大人の子どもへのまなざし』
『自然の中で保育することの可能性』に触れ、
森のようちえんが大好きになり、
娘の卒業を期に、地域に根差した
「森のようちえん」を作りたいと立ち上げた野外保育グループです。

2010年から地域で仲間を募り始め、
森や野外、自然の中で子育てしたい親子が集まり
2011年4月から森のようちえんとして通年型の活動を始めました。
こんな幼児期の体験を大切にして子育て、自分育ちしたいなと
願う親子で活動している
小さな手づくりの大家族のような「森のようちえん」です。

--------------------------------------------------

一緒に、親子で森にでかけてみませんか?


≪『じゃん☆ぽけ』Facebook グループページはコチラ≫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク